彼女が「私のことが好きなら仕事に行かないで」と言ってくる本当のワケ

【相談者:20代男性】
最近彼女に、「好きなら仕事にいかないで」と引き留められます。正直面倒です。最初の頃はうれしかったのですが、今はかなり冷めています。優しい気持ちになれない自分が悪いですか

qa_a 冷静な対応は要らない! 先手の「愛情表現」を心掛けよう。

ご相談ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

相談者さまが気持ち的に冷めるのも理解できますよ。悪くないと思います。でもその前に、女心をもう少し分析する余地はありそうな気がしました。

「好きなら仕事にいかないで」と男性に言ったことのある女子に、リサーチをかけてみました。

131112kagiana

「あたしが好きなら仕事にいかないで」の真意

当然ですが、彼女は、“あなたが仕事にいかないで無職になればいい”だなんて思っていないでしょう。あなたを困らせたいのか? それも違うと思います。

この言葉に秘められた真意を読み解き、その対策を考えてみました。

「片時も離れたくないくらい好き!」のたとえ

あなたへの好きを伝える、「たとえ」のようなものです。「仕事にいかないで=片時も離れたくないくらい好きなの」ということです。

そのため、「そんなの無理に決まってるでしょ」という真面目なコメントは要りませんよ。あなたが冷静であればあるほど、彼女は過激な言葉を発するでしょう。あなたがイライラを出して冷たくすればするほど、彼女は寂しくなって暴走するでしょう。そうなると、悪循環のループができてしまいます。

ベストな対処法

彼女が寂しさを口に出す前に、あなたが先に、「離れたくないよ」「仕事、休んじゃいたいな」など、別れの寂しさを表現する言葉を発しましょう。それだけで彼女の気持ちは安定しますし、人によっては、「仕事がんばってね」と言ってくれる画期的な展開も見込めます。

多くの女性は、男が思うほどバカではありません。バカな発言をするときは、その裏に“真のメッセージ”が隠されています。

男の盲点は「一緒にいない時間」

もしかして、彼女はあなたに対してこんなことを感じている可能性もあります。

「一緒にいるときは優しいけど、一緒にいないときは結構冷たい」

……つまり、一緒にいない時間の孤独を感じているのでは? 見直してみてほしいのは、彼女と一緒にいない時間の、自分の言動です。それは、「連絡をマメにする」という単純なものだけでなく、「会っていなくても彼はわたしを想ってくれている」という安心感を与えることが大切です。

“愛情の表現力”を磨くこと

相談者さまに努力の余地があるなら、デート中はもちろん、「一緒にいない状況」での彼女に対する“愛情の表現力”を磨くことをおすすめします。

女にとって、言葉はコミュニケーションなんです。だから、思ってもいないことを言って甘えてみたり、寂しさを伝えてみたりして、相手の気をひこうとする生き物でもあります。

理詰めで「対応する」のではなく、なぜこの言葉が出てきたのか? を理解しようとすることが大切だと思います。がんばってください。

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする