誰の子供かわからないままデキ婚する際の注意点3つ

【相談者:20代女性】
現在妊娠20週です。彼と来月中旬に結婚します。ただ、妊娠中の子供が彼との子供か浮気相手の子供かわかりません。彼には正直に話しました。別れる事も考えましたが、双方色んな方に相談した結果、「結婚して俺の子供として育てる」と言ってくれました。私は、彼と子供に対して精一杯尽くしていく事が、せめてもの償いと思っています。

彼は、優しく愛情を持って接してくれています。自業自得ですが、私も彼を信じたい、でもいつかだめになってしまうのではないか、と不安になってきてしまいました。本当に反省しています。

せめて、少しでも彼とお腹の子供の為に、穏やかに出産し育てていくにはどうしたらいいでしょうか。

a あなたの安心が、彼とお腹の赤ちゃんの心の安定に繋がります。

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

ご相談ありがとうございます。構成上、ご相談文を要約させて頂きましたが、あなたの複雑な気持ちはしっかりと受け止めさせて頂きました。

自責の念、彼やお腹の赤ちゃんへの愛おしさ、そして、彼の気持ちの変化が今後あるのでは? という不安。様々な気持ちが入り混じった今、あなた自身がとても不安定な気持ちになっていると思います。

心理学で、『情動感染』という言葉があります。「気持ちは感染する」ということですね。

たとえば、イライラした人と一緒にいると、こちらまでイライラしたとか、ニコニコした人と会話をしていると、気が付いたら自分も笑顔になっていたという経験があると思います。

現時点の状況を見ても、あなたが彼に尽くそうと心から思っている気持ちが彼に伝わり、彼もあなたにとても優しい声掛けをしたり、子供の名前を一緒に考えてくれたりという行動に繋がっているように思います。

妊娠が分かった時も、あなたはきっと排卵日を計算したりして、必死で彼の子供である可能性を見出そうとしたのではないでしょうか? その気持ちが彼に伝わり、彼も自分の子供だと信じようとして、あなたとの結婚を決意したと思いますよ。

あなたの、“彼に申し訳ない事をした”という気持ちは十分理解出来ますが、あなたが今のように、「いつか彼の気持ちが変わってしまうのでは」とずっと不安に思い続けてしまうと、それが彼に伝染して、「俺は本当にこれでいいのか?」と彼までも不安にさせてしまいかねません。

131112sayuri

彼の許しを素直に受け入れましょう

彼の許しを受け入れきれてない自分がどこかにいませんか? 自分を責めて彼に尽くしても、本当に彼は喜んでくれるでしょうか?

彼も心からあなたを許そうとしているはずなのに、あなたがそれを心から受け入れる事が出来なければ、彼の心にも迷いが残ってしまいます。穏やかに時を過ごす為にも、彼の寛大な気持ちを素直に受け入れて、償いではなく愛情で彼に接してみて下さい。

妊娠中の不安は誰にでもあること!

妊娠中は分泌されるホルモンが通常時と違うので、誰しも何らかに不安を感じるものです。

何の問題もない妊婦さんでも、「旦那が浮気するんじゃないか?」「経済的に大丈夫なんだろうか?」と、様々な不安を抱えている人が多いものです。

不安を無理やり抑え込むのではなく、「ホルモンのいたずら」と捉えてみるのも一つの方法かと思います。

カルシウム、ビタミンD、葉酸を意識して摂りましょう

『カルシウム』は気持ちを落ち着かせてくれる効果がありますが、妊娠中は赤ちゃんにどんどん送られてしまうので、母体はどうしても不足がち。「牛乳」だけでなく、「小魚」や「海藻類」をしっかり摂りましょう。

また、『ビタミンD』は「1日15分ほど日光に当たる」だけでも体内で作る事が出来るので、暖かい時間帯に散歩をするのも、運動の相乗効果もあっていいでしょう。

『葉酸』は葉物野菜に多く含まれるので、今からが旬の「ほうれん草」や「春菊」などを摂るといいでしょう。


あなたがOKなら相手もOK。これは、対彼でも赤ちゃんでも同じ事。償いではなく愛情で、これから温かい家庭を築いてくださいね。

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、誰の子どもかわからないままデキ婚する際の注意点として、「彼とお腹の中の赤ちゃんのために、心を安定させるための対策を取りましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「誰の子どもかわからない状態」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

151124darenokotuiki01

“誰の子どもかわからない”そんな状態に陥った女性の体験談

「どうしよう! 誰の子どもかわからない……」そんな経験をした方の声を集めてみました。

『彼氏以外の人と短期間のうちに浮気して避妊せずに関係を持ってしまい、妊娠しました。「子どもができたら産んで欲しい」と言われていますが、誰の子どもかわからず、彼氏にも相談できません』

『大好きな彼氏がいながら、元カレと浮気してしまいました。その後、妊娠が発覚。でも彼氏と元カレどちらの子かわからないんです。本当に後悔しています。もし元カレの子なら中絶をしたいのですが、どうやって調べたらいいかわかりません』

『自由奔放に遊んでいたせいで、妊娠をしても誰の子かハッキリわかりません。彼氏に内緒にしたまま結婚するか、本当のことを話すか、中絶するか迷っています。今さら反省しています。彼氏を失いたくありません』

複数の男性と関係を持ってしまったことにより、誰の子どもかわからない子を妊娠してしまった。そんな方は以外と少なくないようです。

ただ、どなたも妊娠してから自分の行いを後悔し、反省しているのが印象的です。しかし、してしまったことはいくら反省しようが後悔しようがどうにもなりません。

誰の子どもか確かめる方法

では、誰の子どもなのかを調べる方法はあるのでしょうか。一般的に紹介されている方法をご紹介します。

出生前DNA鑑定

胎児の羊水を使用してDNA鑑定を行う、という方法があるそうです。費用も安いようですが、流産など母子への危険が伴うため、羊水を採取してくれる医師はなかなか見つからないとのこと。

また、母親の血液からのDNA鑑定という方法もあるそうですが、費用がかなり高いようです。危険性はないようなので、お金の問題がクリアできそうであれば、血液からDNA鑑定をしてくれるところを探してみるのもいいかもしれませんね。

生理の周期から確認する

産婦人科で前の月の正確な生理周期を伝えれば、いつの関係でできたのか教えてくれるそうです。

ただし、他の人と関係を持った日が1週間前後だった場合は判断が難しいようです。3〜4週間くらい空いていれば、大体の検討はつくそうなので、産婦人科で相談してみましょう。

151124darenokotuiki02

誰の子どもかわからないときの対処法

彼氏がいながら他の男性とも関係を持ってしまい、子どもができた場合、どのように対応することが望ましいのでしょうか?

彼氏との結婚を考えているなら真実を告げましょう

彼氏と結婚する予定がある場合は、正直に事実を伝えた方が良さそうです。内緒にしたまま結婚しても、いつバレるかわからないとヒヤヒヤしながら結婚生活を送ることになります。

第一、大切な人を裏切ったという罪悪感は一生つきまといますよね。真実を伝えたところで罪悪感が消えるわけではありませんが、秘密にしているとその罪悪感もプラスされ、苦しい状態になります。

また、もしも彼氏の子どもではなかった場合、赤ちゃんのときには気付かれなくても、子どもが成長するに従って顔立ちが父親に似ていない……と違和感を覚えるようになります。

そうなったときに真実を告げても、誰も得をする人はいません。何より、一番傷つくのは子どもです。

だからこそ彼氏には正直に話し、反省していること、もう二度とそんなことはしないことをきちんと伝えましょう。そこで彼氏に許してもらえれば、彼氏と一緒に子どもをどうしていくか話し合うことです。

中絶はよく考えて

「誰の子どもかわからないから中絶する」「調べた結果、彼氏の子ではなかったから産まない」というのもひとつの選択肢ではあります。

しかし、中絶はそんなに簡単に考えていいことではありません。体にも心にも傷がつき、大きな罪悪感を背負うことになるでしょう。

そして、子どもには何の責任もありません。それなのに、命をたたれてしまう……あまりに残酷です。とはいえ、産むことによってさらに子どもが不幸になってしまう場合もあります。

子どものこと、産んだ場合と産まなかった場合の生活など、さまざまなことについてよく考えた上で決断してください。


「誰の子どもかわからない子どもを妊娠した女性の体験談」や「誰の子どもか確認する方法」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

軽はずみな行動がたくさんの人を傷つけたり、大切なものをなくしたりすることもあります。自分の心と体を大切にして、責任のある行動を心がけたいものですね。

(恋愛jp編集部/渡邉)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (15)
  • うーん (25)

注目の記事

恋愛jpをフォローする