好きになった人が“性同一性障害だった”場合の接し方

【相談者:10代女性】
最近好きになった人が、FtMだと打ち明けてくれました。今まで男性だと思って接してきたので、体は女性だと知って驚きましたが、だからなんだと思えるくらい好きです

打ち明けられてから、性同一性障害についていろいろ調べました。彼が普段男性として振舞う裏でどんなことを思って、感じて、悩んできたのかを考えると止まりません。普段の会話で、周囲の人が彼に、私から見たら無神経なことを言って、それを彼が普通に返事をしている姿を見ると苦しくてたまりません。

実際には彼は本当に気にしていなくて、こんなふうに私が感じるのもお門違いなのかもしれませんが。彼自身は、私に今まで通りに接して欲しいようですし、気にして欲しくもないようです。ですが、私はまだ自分のこの苦しい思いをうまく抑えきれず、どうしても言動に出てしまっているようです。

どうすればいつも通りに振舞えるでしょうか? 私がこのように思っていることを彼に話しても大丈夫でしょうか? 私がこんなふうに考えているのは彼にとっては迷惑なことなんでしょうか? 教えてください。

qa_a 話してあげてもいいのではないでしょうか。あなたの気持ちは、きっと彼に伝わると思いますよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

相談内容を読ませていただいて、質問者さんがどれほど彼のことが好きなのかがよく伝わってきました。

元々彼のことを男性だと思って接してきた、とのことですので、もしかしたら知らず知らずのうちに彼を傷つける発言をしてしまったかもしれない……。それがつい気になってしまって、言動がちぐはぐになってしまうばかりでなく、自分のなかで気持ちがうまく処理できずに悩んでいる、というご相談ですね。

相談内容を読む限りでは、彼は普段通りの質問者さんを望んでいるようなので、質問者さんの考えていることを彼に話してしまっても、私は問題ないのではないかな、と思います。むしろ、その内容を話すことによって、結果的にふたりの関係がより一層深まるかもしれません。

事実、彼は質問者さんに自身のことをあまり気にして欲しくない、と思っているだけに、かえって気持ちを打ち明けないままでいるのは質問者さんにとっても、彼にとってもあまりいい状態とは言えないのではないでしょうか。

131108yukimi

質問者さんがいつも通りの振る舞いに戻るためにも、彼にすべて気持ちをさらけ出してしまった方が質問者さんの気も楽になりますし、彼も、「そんな風に考えていてくれていたのか……」と状況を理解してくれるような気がします。

また、これは彼がFtM(体は女性、性自認は男性の意味)だからではなく、恋愛においての話なのですが……。付き合っている相手には極力自分の気持ちを出した方が、ふたりの関係もより充実したものになると思います。

質問者さんが考えていることが彼にとって迷惑だということは一切ありませんので、自信を持って彼とこれからも付き合ってあげてはどうでしょうか。きっと話をした際は、彼も質問者さんの気持ちに「嬉しい」と喜ぶはずですよ。

お互い思いやっている関係のようで羨ましい限りです。今後もふたりの関係がより充実したものになるといいですね。

またなにか質問したいことがありましたら、遠慮なくご相談くださいね。お待ちしております。

●ライター/雪見かおる(セクシャリティ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (2)

注目の記事

恋愛jpをフォローする