“ズルい男”を見極める恋の駆け引きテクニック

【相談者:10代女性】
バイト先の店長に恋をしてしまいました。私はいま高校3年生で、相手は一回りも年上です。はじめて二人でディズニーでデートをしたときは、自然と手を繋いで距離も自然と縮まっていました。そして、店長が異動かもしれないと聞いて、この思いを伝えようかずっと迷って、つい最近プラネタリウムを見に行った際に思い切って伝えてみました。

相手の肩によりかかるようにしていたら、言っとくけど30だからね? と2度ほど念押しされ、それでもずっと手を繋いだり、キスもしました。付き合うか、という点でははっきりしていません。本人は、「自分は店長だからそういう感情をもってはいけないと思う」と言っていて、確かに迷惑だったかもとちょっと反省もしましたが、それ以上に、「言わないまま終わりたくない」という気持ちで告白してしまいました。お前は4月まで高校生なんだから、と2度ほど言われ、「バイト先の他の人にばれないようにしないと」とだけ言われました。

正直、告白しただけで手一杯だったので、この先どうしたらいいのかわかりません。私達は付き合えるのでしょうか、アドバイスお願いします。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ご相談内容、拝読いたしました。

相談者さんは現在高校3年生で、30歳のバイト先の店長に恋をしたとのこと。「私達はつき合えるのでしょうか」とお書きになられていますが、相談者さんのケースですと、つき合える確率は高いはずです。

基本的に男性は、年下の女性を好みます。“@ニフティ「何でも調査団」”のアンケートでも、『男性は年下女性を好む』という結果が出ていて、しかも、年齢差はこだわらないと答えた男性が多かったからです。

ですから、相談者さんが年齢差を気にする必要はありません。店長は、相談者さんのような若い女の子から告白されて、むしろ舞い上がっているかもしれません。

131108utino

ただし、1つだけその店長について気になる点があります。それは、相談者さんに「言っとくけど30だからね?」と念押しし、「自分は店長だからそういう感情をもってはいけないと思う」と言いながらも、デートには応じて手をつないでキスまでした、という事実です。本当にそう思っているなら、相談者さんとのデートには応じないはずです。「高校を卒業してバイトを辞めてから」と、先延ばしにするはずなのです。

それなのに、「自分は年齢も上だし立場もある」と言いつつキスまでしてしまう。自分の逃げ道ばかりを先に作っておいて、相談者さんの立場を十分にケアしていないような印象があります。もし、2人でデートしたことが仕事場の人にバレたら彼は、「向こうから言い寄ってきた」と逃げてしまいそうな感じがするのです。彼を悪く言ってしまって申し訳ないです。ですが、相談者さんがそういったピンチに陥って、若い可能性の芽を摘まれるような事態にあってもらいたくない。その思いで伝えています。

ですから、彼との関係を一度、リセットしてみてはいかがでしょうか。「高校を卒業してバイトを辞めたら、もう一度告白します」と伝えてみるのです。卒業まであと4か月と少しですし、バイト先で会えますから、卒業まで少しだけ我慢。デートも卒業までは控えてみてください。それを、「なぜ?」と聞かれたら、彼が言った言葉をそのまま繰り返せばいいのです。「店長という立場があるから」と。

それでももし、彼からデートに誘ってくるようであれば、彼は単なるずるい男。相談者さんのことを、真剣には考えてくれていないかもしれません。彼の気持ちを見極めるためにも、一度距離を置くことがいいような気がします。そして卒業までの間、彼の人柄をよ~く観察してみてくださいね。同じ仕事場の人が語る彼の評価も、聞き逃さないようにしましょう。

高校を卒業して相談者さんがバイト先を変えて告白すれば、おそらくカップルになれるはずです。もしまた何かあったら、いつでも連絡をくださいね。

【参考リンク】
結婚・恋愛の年齢差、男性は年下が、女性は年上が好み 調査結果 | @nifty何でも調査団

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする