自分から振った元恋人と復縁するための必須条件2つ

【相談者:20代男性】
今日、元カノに、「ヨリを戻すことはできない」と言われました。彼女とは、今まで3回別れました。振ったのはすべて自分からです

前回別れたのは、自分は学生で、来年国家試験があるんですが、落ちたらというプレッシャーとストレスで、もし落ちたら自分と付き合っていても幸せになれないと思い別れました。しかし、別れて後悔しました。彼女に寄りを戻したいと言ったのですが、しばらくして寄りを戻すことはできない、もう好きじゃないと言われてしまいました。

この先、彼女と寄りを戻すことはできないのでしょうか? 正直辛くて勉強どころじゃありません。よろしくお願いします。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ご相談内容、拝読いたしました。

相談者さんは、今まで3回別れた元彼女と復縁したいとのこと。“webR25”のアンケートによると、『男性側が復縁したい理由トップ3』が、

・1位……「未練があったから」
・2位……「別れてから相手の良さに改めて気づいたから」
・3位……「自分のことをよくわかってくれているから」

となっていますが、もしかしたら相談者さんは、この3つの項目すべてに当てはまるのではないでしょうか。

今回は彼女から、「ヨリを戻すことはできない」と言われたんですよね。でも、相談者さんはヨリを戻したい。その前に、熟考していただきたいことが2つあります。

131108utino

(1)“自分から3回も振った”という事実を受け止める

相談者さんは、「辛くて勉強どころじゃない」とお書きになられていますが、同じ男性から3回も振られた彼女の傷ついた心について、考えたことがありますか? 彼女、相当辛かったと思いますよ。それでも、相談者さんが好きだから一度目は復縁をOKした。そしてその後、2回も振られてしまった。

彼女側の気持ちとしては、「どうせヨリを戻してもまた振られる。この人は私の気持ちを考えてくれない」と判断した結果なのではないでしょうか。一度、自分がしたことを相手からされたら、どんな気持ちになるかを考えてみてください。男性としての自信を失いそうになりませんか? 彼女も似た気持ちだと思います。

別れたけどやっぱり元カノがいい。だからヨリを戻したい。少し厳しい伝え方をしますが、この行為を3回も繰り返してしまった自分の精神的な幼さを反省するべきだと思います。彼女は物ではないのです。相談者さんが反省しない限り、また同じことを繰り返してしまいそうで心配なので、きつい言い方になってしまいました。

(2)“もう二度と自分からは振らない”と誓えるか熟考する

反省が済んだら、次のステップです。相談者さんは彼女に、「もう二度と振るようなことはしないから、戻って来てほしい」と誓うことができますか? 今回ヨリが戻れば4度目です。もし、彼女が20代であれば、女性にとって大切な結婚適齢期にヨリを戻すことになりますから、男性として、人として彼女の責任を取ることになると思います。ですから、二度と振らない、つまりは結婚する、国家試験の結果がどうであろうと生活費を生み出す仕事は見つける、という約束を彼女にしてあげられるでしょうか。

ここまでの決意がないと、今回は難しいと思います。彼女は、試験の結果がどうであろうと、相談者さんが好きだからついてきてくれたんですよね。ですから、相談者さんの「落ちたらというプレッシャーとストレス」も受け入れる覚悟があったはずです。もし、相談者さんの決意が私がお伝えしたほど強いものであれば、ぜひ、その思いを再度伝えてみてください。彼女を安心させてあげてください。


女性は気持ちを断ち切ると二度と振り向かないことが多いので、できれば早めに伝えることをオススメします。

今回は少し厳しめになってしまいましたが、お二人がヨリを戻して今後、相談者さんが彼女をもっと大切に扱ってあげられる関係になることを願っています。

【参考リンク】
ヨリを戻してうまくいく? 復縁カップルの持続率は約3割!? | web R25

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする