合コンで「結婚願望アリ」と宣言するアラサー女子はモテる?

【相談者:30代女性】
30歳ですのでぼやぼやできないと思いまして、結婚を前提にしたお付き合いをしたいと考えています。なら、先に宣言しといたほうがいいですよね? 飲み会やコンパで、「私は結婚を考えているので、真面目な交際がしたい」と言っておけば、遊びの人は近づかないと思うので。そのほうが効率的ですよね? 職場は男性が少なく、結婚相手が見つかりそうもないので、飲み会などにかけてます。

qa_a 焦っていると思われるので、言わないようにしましょう。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

はっきり申し上げますと、言わないほうがいいですね。きっと、そんな宣言を聞かされなくても男性は、「そろそろ結婚したいと思っているのだろう」「30歳なら、付き合うとなると結婚も視野に入れなくちゃならないんだろうな」と思っていますよ。わざわざ念を押すことなどないと思います。

コンパで初対面。ハイテンションでもローテンションでも真面目な口調でも、「結婚したいです。お相手を探してますのでヨロシク」なんて言われたら怖くないですか? お見合いパーティや婚活会場ならまた話は違いますが。飲み会の会場でいきなり、「私って家庭的なのでオトク物件だと思いま~す」と言う女性ってどうですか? 周りの女の子も引きますし、男性陣も引くと思います。そんなことをして可能性を狭めることはありません。

言わないでいれば、もしかしてよさそうな人が「友達から」なんて言われたかもしれませんよ。あんまりみえみえだと引かれてしまうだけでなく、一緒に参加した女子たちも、結婚したい女の集団と思われてイマイチ盛り上がらず終わることもあります。“他の女子に迷惑がかかるかもしれない”ということも頭に入れておきましょう。

131107taenaka

最初から「結婚」のワードを出してくる女性って、どうしても、「もう三回もデートしたんだからそろそろ結婚のこと考えてね」なんて言いそうなイメージだと思います。言わなくても、です。結婚願望が強いことは普通だと思いますが、男性にそれをアピールするのは違いますよね。アピールしていいのは同性間や上司や親戚など、紹介してくれそうな人の前です。職場に独身男性が少なくても、上司の友人や知り合いによさそうな男性がいるかもしれません。

いまや職場恋愛はファンタジーになっています。

結婚マッチングサイト“マッチ・ドットコムジャパン”の調査結果、『働く独身女性の8割近く“職場に恋愛対象の男性は0人”』。職場には若い人はおらず既婚男性のみ、というケースも多いです。

マッチングサイトは、あなたの性格や趣味に合う人を何人か紹介してくれる、「ネット婚活」のひとつです。飲み会やコンパでも探しながら、婚活サイトの両方で探すのがいいかもしれませんね。しかし、どうしても婚活サイトは収入や勤務先、見た目などの表面的なもので見てしまいますし、いろいろな男性の情報で婚活疲れをしてしまうこともあります。

まずは、

・婚活サイトの様子を見てみる。
・同時に趣味サークルで友人を作る。
・職場では既婚の男性に未婚の友人がいないか聞く。

本当に結婚したいのなら、結婚したそうな男性を選ぶことが近道です。当たり前ですが。願望のない男性に結婚を考えさせることは、かなりエネルギーを使いますし、時間も使います。男性によっては、最初から結婚のワードを出して女性を落とすテクニックの人もいます。

婚活サイトも安心は禁物

結婚する意欲がなくなってしまった人もまぎれているようです。普通に出会うよりは道のりは短いと思いますが、婚活サイトだとどうしてもがつがつした雰囲気が出たり、ほかの登録者の女性に出し抜かれるなどの不安などが出ますので、ネットやSNSでの趣味のサークルも積極的に活用する。少し時間がかかりますが、趣味や気の合う人を探すのも手と思います。

結論。早く結婚したいことは、飲み会では宣言しないこと。仲介人になってくれそうな人の前だけで、宣言しましょう。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする