金融や経理の女がモテない3つの理由

【相談者:20代女性】
経理の仕事をしております。男女半々なのに、経理課の女性はみんな独身。私の会社だけかと思っておりましたが、中途で入ってきた営業部の方からも、「金融機関とか経理の女性は独身が多い」と言われショックです

男性から見たら、経理の女性はどうして魅力がないのでしょうか?

qa_a 経理だからモテないのではない。仕事内容にコミュニケーションが不要だから退化しただけ。

こんにちは。彼氏づくり専門家の菊乃です。

確かに、ご相談いただく女性の方の職業をみていると、公務員、医療関係、金融関係は多いです。公務員、医療関係の場合、外見の手抜きを個性と取り違えている方が多く、金融関係の方はマジメでスキがなくとっつきにくい印象の方が多いです。

今回は、金融機関や経理担当者との接点が多い、エリート公認会計士の李顕史さんにインタビューしました。李さんは監査法人に勤務していたこともあり、取引先で出会った女性の数は大変多い。

金融機関、経理担当のマジメ女子がモテない3つの理由

「金融機関、経理担当者の女性は、『出会いがない』が口癖でモテない人が多い。出会いを遠ざけているのは自分の方なのに」

(1)話をしていてリアクションが少ない

女「夏休みに沖縄行ったの」
男「楽しかった?」
女「うん。楽しかった」
~終了~

こんなふうに会話が終わってしまうことが多く、話していてつまらなくなる女性が多い。「すごく〇〇がよくて、おススメだよ! どこか行った?」と話を膨らませる努力をしましょう。

(2)笑顔が少ない

金融機関の女性は、きちんと「保守的or地味な服装」の方が多い。メイクもちゃんとやっていて、外見が悪いということもないです。が、いかんせん表情に乏しい。男からみたら非常に残念。自分の魅力をもっとアピールしましょう。

相手が美人であっても、笑顔のない女性と話すのは、男性にとって苦痛です。仕事中も笑顔でいましょう。

(3)男を立てない

コピー用紙が切れて補充用の紙を重そうに持っていたところ、男性同僚から、

「手伝おうか?」

とありがたい申し出がありました。この時に、

「大丈夫です」

と断ってしまう女性が多い。

マジメゆえに、何でも自分でやってしまいがちです。そこは、

「ありがとう」+”笑顔”

で、相手の好意を受け取るべき。男を立てていません。

どうしても自分でやらなくてはいけない仕事であっても、気配りに対して「ありがとう」と感謝を示しましょう。


経理だからモテない、金融機関だからモテないのではない。新規のお客様にお会いする営業や販売業であれば、笑顔やリアクションは重要だ。経理では、他部署より第一印象を良くする必要がない仕事内容ゆえに、コミュニケーション力が退化しがちなだけなのだ。

もし、経理の女性が誰にでもリアクション豊かで、いつも笑顔で、どんなときも「ありがとう」と言ってくれるならば、出会いのチャンスはやってくる。仕事の評価も上がるかもしれない。

環境のせいにせず、魅力的な自分に変えていこう。

131107kikuno【取材協力/公認会計士 李顕史】
一橋大学商学部卒。李総合会計事務所代表。「領収書と通帳を撮影さえしていただければ、あとは私が引き受けます」をキャッチコピーに、便利な自動記帳の仕組みを構築。公認会計士なのに人当たりが良く、会社経営を同じ目線で考えてくれ、「優しい親分肌」と言われる。好きな芸能人は篠田麻里子。
新宿区飯田橋の会計士・税理士、李総合会計事務所

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする