“2ちゃんねらーの彼氏”と付き合ってて幸せになれる?

【相談者:20代女性】
先日、彼氏が2ちゃんねらーだということが発覚しました。私の印象だと、2ちゃんねらーはかなり粘着質なイメージがありますので、今の爽やかな彼氏からは想像もできない、恐ろしい人間性が潜んでいると思うと、少しだけ不安になってしまいます

単刀直入に聞きますが、彼氏が2ちゃんねらーだと幸せになれないでしょうか?

qa_a 2ちゃんねるの負の部分ばかりに目を向けないこと!

ご相談ありがとうございます。エンタメ専門家の小野義道です。

まず、結論から書きます。あなたも彼氏と一緒に、大いに2ちゃんねるに参加すべきだと思います。

たとえば、彼が2ちゃんねるを覗いていたとして、それは彼が、あなたと次回にデートで観る映画の賛否を映画板でチェックしていた可能性もありますし、次に二人で行きたいレストランについて調べていた可能性もありますよね?

あくまで、健全な使い方でしたら何も問題はないはずです。

もちろん、2ちゃんねるには犯罪予告や特定の個人を誹謗中傷する人たちも稀にいますので、そのイメージで考えてしまうと、彼のことが心配になってしまう理由も良くわかります。

しかし、「爽やかな彼氏」という表現から想像するに、趣味にしている板の掲示板をチェックしたり、そこに書き込みをしている程度の利用頻度だと推測ができます。

当然ながら、爽やかなイケメンが必ずしも爽やかな行動を取るとは限らないですし、ましてやネットという世界の怖さは、常人を異常な人格に駆り立ててしまう部分とも言えます。

131106ono

ところで、2010年に“インターネットコム”と“メディアインタラクティブ(アイリサーチ)”は、2ちゃんねる利用経験者1000人に利用状況などを調査しました。その結果、「4割近く(38.6%)が毎日2ちゃんねるを利用している」という結果が出てきています。

もちろん、これは毎日利用している人のパーセンテージではなく、あくまでも毎日利用していると申告した人の人数なので、実数値はもっと多いと思われます。

考えてみれば、電車に乗ると半数以上の人がスマホとにらめっこしている現状です。

もはや、ネットはバーチャルではなく現実になってしまったのです。

そんな時代だからこそ、彼氏が2ちゃんねらーだったら健全な範囲でそれを活用する。そのくらいの余裕を持ってお付き合いをしてもらいたいです。

悪いことばかりではなく、良い側面も必ずあるはずですので、是非彼氏のことを前向きに考えてみて下さいね。

●ライター/小野義道(エンタメ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする