先生が生徒に恋愛感情をもたれた時に注意してほしいと思っていること3つ

【相談者:10代女性】
中学3年生女子です。中2の終わりから塾に通っているのですが、その塾の先生を好きになってしまいました。相手の先生は大学3年生で、6歳年上です。先生も、私が塾に来るとかならず声をかけてくれるので、もしかして脈アリかも? と思ってしまいます

告白したり、アタックするのは迷惑なんでしょうか?

a アクションを起こすのは「卒業後」

はじめまして。家庭教師をしています佐々木恵と申します。これまで塾で4年、家庭教師として6年働いてきました。

塾の先生って、おもしろくて優しい人が多いから、なんだかかっこよく見えちゃいますよね。塾講師・家庭教師をしている仲間に取材して得た情報をもとに、お答えしたいと思います。

131106sasaki

(1)個人的な付き合いは控えたほうがいい

実は、大手の塾では、「生徒と個人的な付き合いをしてはいけない」と講師に厳しく言っているところがほとんどです。もし破ってしまうと、その先生は間違いなく塾を辞めさせられてしまいます。

その先生が好きなら、塾での猛アピールは控えておいたほうがいいですね。もし、その先生が辞めさせられて、塾からいなくなってしまったら……? その先生が塾長などから注意されて、あなたと話してくれなくなったら……? それはとっても悲しいですよね。

(2)告白はしてもOK。ただし、「卒業してから」

(1)でも書いたのですが、塾の先生にもルールがあります。あなたが塾にいるあいだは、大事な「生徒」なので、先生がたとえあなたのことを好きだとしても、あなたとだけ仲良くしたり、プライベートで遊んだりすることは立場上できません。

生徒から好かれて嫌がる先生はいないので、先生を好きでいても、告白をしても、そのこと自体に問題はないです。ただし、メールアドレスを聞いたり、想いを伝えるのは、卒業してからにしましょう。

(3)塾にいるあいだは「成績」でアピール!

塾の先生が一番嬉しいことって何だと思いますか? 塾の先生たちに聞くと、みんな口を揃えて言います。それはやはり、「生徒の成績が上がること」。そして、「生徒が志望校に合格すること」。

塾にいるあいだは、普段以上に勉強を頑張ってみてください。先生を好きな気持ちを、勉強に向けてみてください。自分のためにもなるし、先生にも、「お、頑張ってるね」とこっちを見てもらえるチャンスです。頑張っている子は、先生からみると「応援したい」気持ちになるし、「先生のおかげ成績が上がりました」なんて言われたら、かわいいと思ってくれるはずです!


私も家庭教師として複数の生徒さんを見ていますが、生徒さんから好かれるのは嬉しいことです。本当に大好きなら、相手の立場をしっかり考えて行動しましょう。それができる人は、年上の人からいい印象を持ってもらえるはずですよ。

●ライター/佐々木恵(先生恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (50)
  • うーん (10)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする