“世話焼き男”は女性にモテるのか?

【相談者:20代男性】
片思い中の女性にアプローチを試みています。自分は、元から人の世話を焼くのが好きで、彼女も面倒臭がりであることから、些細なことでもお節介を焼いてしまい、必要以上に彼女の世話を焼いてしまっているのではないかと心配しています。なんとなく彼女も自分の事を煩わしく思っているのでは、と考えてしまうこともあります。

今のアプローチを続けていってもうまくいくのでしょうか?


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

ご相談内容、拝読いたしました。相談者さんは、片思い中の女性に世話を焼きすぎて、それが彼女に煩わしく思われないか不安、とのこと。

では、女性はどんな男性が理想なのかと言うと、“マイナビニュース”のアンケート結果では、「一途な人」という項目がランクインしています。

世話を焼くのは時間も労力もかかりますから、世話を焼く分だけ相談者さんの一途な思いが伝わりやすくなると思いますので、私はとてもいいアプローチ法だと思います。

ですが、相談者さんは自分の行為が「必要以上」になっていないかが不安なんですよね。具体的にどんな世話を焼いているのかが記載されていないので、OKとNGラインをお伝えしづらいのが現状ですが、今まで取材してきた中では、「世話を焼かれる=面倒を見てくれる男性を嫌う」という女性は“少数派”です。ですから、そのままのアプローチを続けていっても、問題はないと思います。

131101utino2

ただし、世話の焼かれ加減の好き嫌いは人それぞれ。結婚しているご夫婦から聞いた話では、夫にはキッチンに入ってほしくないという女性もいましたし、現在交際中のカップルの中には、自分がお酒に酔って帰ってそのまま寝ると、就寝中に拭き取るタイプのメイク落としで自分が知らない間にメイクを落としてくれる、と語っていた女性もいました。このラインは、人により差があるのです。

それを見極める手立てですが、相談者さんは「元から人の世話を焼くのが好き」とのこと。世話を焼くということは、他者の足りない部分を瞬時に察知できる気遣い力があるということですから、あまり不安にならなくても大丈夫だと思いますよ。

もし、不安が払拭できないようであれば、「自分がされたらイヤなことは基本的にしない。それでも相手に足りないと思う場合は、ひと言“しようか?”と声をかける」と心がけてみてはいかがでしょうか。そして、「しようか」が、「してあげる」気持ちになっていたら、それは単なるお節介だということも覚えておいてください。

片思い中の彼女は面倒くさがりとのことですから、凹凸がちょうどいいカップルになれるのではないでしょうか。アプローチ、頑張ってくださいね。応援しています。

【参考リンク】
好きな男性のタイプは? 女性の答え…「トム・クルーズ」「アシタカ」 | マイナビニュース

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする