よく目が合う男子との恋の進め方

【相談者:10代女性】
こんにちは。中学二年女子です。今、同じクラスに好きな人がいます。その人は、二年生の最初の行事で同じ班になって、そのときたくさん話しました。彼は一年生の時も同じクラスでしたが、そのときはあまり話していませんでした。けど、後期の理科の席替えで同じ班になったときは、たくさんしゃべっていました。そのときに、彼は「彼女がほしい」と口癖のように言っていました。

二年生の最初の行事がおわるまでは話していたけど、それが終わったら一切話さなくなりました。私は、その頃好きになっていました。でも、話す機会もぜんぜんなくて、そのまま2か月くらいたちました。

そのころから、彼とよく目が合うようになりました。ふとみたらあっちもみていたり、こっちがみてたら、あっちもふとこっちを見たり。でも、彼も私もすぐ目をそらしてしまいます。彼がなんとなくみたところに、私がいただけなんでしょうか。

それと7月の後半、テスト返しがありました。なにかの教科のときでした。そのときの席が、私の後ろが彼でした。だけど、隣がどっか友達のとこに行っていて席が空いていました。すると、いつのまにか彼が隣に座っていました。すっごいドキドキしたので、まぎらわすために近くの席の子と話していました。自分の席にすわったまま。すると、なんのふりもなしにいきなり、「○○(私の名字)何点だった?」と聞かれました。私はビックリしたのをバレないように答えて、言葉には出さず持っていたシャーペンで彼を指して、何点かを表情で聞きました。彼はわかったらしく、ちゃんと答えてくれました。

席替えをした今はもう話しません。が、目は合います。友達は、気になってるんじゃない!? と言ってくれました。でも、そう思いたいけど自信がありません。彼はカッコよくて地味にモテてます。それに、自惚れじゃないかとずっと考えてます。

彼は、私のことどう思っているんでしょうか?


こんにちは! 恋愛コラムニストの内埜さくらです。

ご相談内容、拝読いたしました。相談者さんは、カッコよくて地味にモテる彼に片思いしていて、彼が自分のことをどう思っているか知りたいとのこと。

頻繁に目が合うけど、それだけで「自分のことが気になっている」と思うのは自惚れかもしれないとお書きになられていますが、彼も少なからず、相談者さんのことを気にしていると思いますよ。

131101UTINO

“マイナビニュース”のアンケート『だって好きだから! 男性が好意を持った女性に思わず見せてしまう5つの行動』でも、「目をじっと見つめる」という項目が挙げられています。

相談者さんと彼の目が合った時、それでも彼がこちらを見続けていたなら違う風景や人を見ていた可能性がありますが、目が合うとお互いにそらし合ったり、気づくと見られていることもあるんですよね。これは彼の好意のサインとも受け取れます。

しかも、何の前フリもなしに、「テスト何点だった?」とも聞いてくる。これは、相談者さんに話しかけたいけれど、どんな話題を振ったらいいかわからないし恥ずかしいから、ぶっきらぼうな質問になってしまったという心の表れではないでしょうか。彼もきっと相談者さんと同様に、話しかけること自体を恥ずかしく思っているのです。

ですが、目が合うだけでは、本当に彼が相談者さんを好きなのかどうかはつかめません。彼の気持ちを見極めたいのであれば、もっと会話する機会を増やしましょう。好きだから恥ずかしくなる気持ちは、とてもよくわかります。でも、地味にモテる彼ですから、いつライバルに奪われてしまうかわかりません。「後悔先に立たず」とならないためにも、頑張って行動に移しましょう。

彼とはメールでやり取りをしていますか? 恥ずかしいならメールの回数を増やしてから会話ができるようになればいいですし、知らない場合は「教えて」と単刀直入に聞いてみましょう。これも、彼の「テスト何点だった?」と同じで、会話の一環です。

会話が増えれば自然と今より仲良くなって、彼の気持ちもつかみやすくなるはずです。仲良くなれたら、「どんな子がタイプ?」なんて質問をしてみてもいいかもしれませんね。

片思い中の相手に自分から歩み寄っていくのはとても勇気がいる行動ですが、一歩踏み出さなければ何も始まりません。頑張ってくださいね! 応援しています。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする