友達の好きな人と両思い……「友情と恋愛」どっちを選ぶ?

【相談者:10代女性】
高校の部活内で三角関係になってしまいました。友達のAさんは、中学の頃からBくんが好きだと私に話してくれていました。もともと、AさんとBくんは同じ中学で、私は全く違う中学の出身です。高校に入学して、私たち3人は同じ部活になりました。そのとき私は、Bくんのことをどうも思っていなかったのですが、Bくんは私にたくさん話しかけてきてくれました。

ある日、私とBくんが駅まで一緒に行くことになりました。私とBくんは家が正反対なんですが、「一緒に帰ろう」となったのです。Bくんは、私に自分が部活のパートで配られた1つしかないお菓子を、「これ好きだったでしょ?」と言ってくれました。また、「寒いね~」という話になると、Bくんは「もうちょっと寒くなったら手繋ぎたいな」って私に言ってきたのです。その瞬間、私はBくんに恋をしていました。

その日、家に帰って携帯を見ると、「俺と付き合って」といったニュアンスのメールが送られてきていました。そのときは、めちゃくちゃ嬉しかったです。でも、すぐにAさんのことが頭によぎりました。

次の日、Bくんから、「好きだから、俺と付き合って下さい」と直接告白されました。私は、三角関係になるのが嫌だけど、Bくんがどうしようもなく大好きになっていたんです。AさんがBくんを好きだということは、本人も知っていました。Bくんからの告白はOKしたいんですが、三角関係になってしまうのが……。もともと、Bくんと私は部内でも仲良しで通っているので、付き合っていることをふせることも可能だと思うのですが。

自分の気持ちに素直になってしまうと、友達を傷付けることになってしまうので、とても心が痛みます。私はどうするべきなのでしょうか?

qa_a 自分のことだけで必死になるのではなく、友だちや彼の気持ちも考えてあげましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

友だちと同じ相手を好きになってしまったとき、恋愛よりも友情を選ぶと答える女性は少なくありません。でも、それは、友だちを裏切れないからというよりは、自分が悪者扱いされるのを避けたいだけなのだと思います。

今回は、相談者さんと同じように友だちと同じ相手を好きになったり、友だちの彼氏を奪ってしまった経験がある女性たちのお話を参考にアドバイスしていきたいと思います。

131101LISA

まず、「自分の気持ちに素直になってしまうと、友達を傷付けることになってしまう」とおっしゃっていますが、本当に友だちを傷つけるのが嫌なのでしょうか? もしかすると、冒頭でお話ししたように、「自分が悪者扱いされるのが嫌だったり、友だちと気まずくなるのが嫌なだけ」ではありませんか?

もちろん、そう考えてしまう気持ちもわかります。できるのであれば、彼と付き合いながらも、友だちと今までのような関係でいたいのが本音ですよね。でも、それができるかどうかは、これからのあなたの行動次第です。

今回、お話を聞いた女性の中で、誰にも責められたくないからと、どちらにも都合の良いことばかり言ってしまっていた女性は、結果的に恋愛と友情のどちらも失ってしまいました。

反対に、彼とうまくいき、友だちとも変わらない関係を築けているという女性は、真っ先に彼や友だちの立場になって考える行動をとっていたのです。

「もし、自分が友だちの立場だった場合どうする?」「周りで同じような状況に陥っている子がいたら何てアドバイスしてあげる?」といったように、一度、第三者の目線から状況を見てみることが大切なのです。

今回のような悩みの場合、友だちの性格や価値観によって対処法も変わってくるので、「絶対にこうすべき!」という解決策はありません。だからこそ、友だち目線にたって考えてあげることが大切なのです。

正直に彼との関係を友だちに話すとなれば、もしかすると、友だちを傷つけてしまうことになるかもしれません。しかし、それが友だちの立場にたって考え出した答えなのであれば、決して友だちを裏切ったことにはなりません。

誰もが傷つかずに済む方法はないのかもしれません。でも、最後には、彼とも友達とも良い関係を築けるように、今の自分ができる精一杯の行動をとってみてください。応援しています。

【関連コラム】
親友の好きな人に告白された時の対処法3つ

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (24)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする