彼氏に「距離を置こう」と言われた時に取るべき行動3つ

【相談者:20代女性】
大学3年から付き合っていた彼氏と、社会人4年目で一度離れることになりました。お互い26歳になり、付き合いも5年目……彼氏が、「結婚に対して腹をくくれない、今の環境に甘えてる気がする」「離れてみたい」と言われました。でも、「好きな気持ちや一緒にいたい気持ちも変わらない」とも言われました。

あたしは、離れることが考えられず、一緒にいたいという気持ちを伝えたら、結局一緒にいるという選択になりました。その話をした週末に、やはり気がかりで、もう一度話し合いました。そのとき、きつかったしつらかったけど、彼にすっきりしてほしいと思い、やっぱり離れることにしました。彼には、「この離れてる期間を大事にして、成長して戻ってきたい」って言われました。あたしはその人しか考えられず、同じく女を磨こう! と思っています。

でも、いつまで待っていたら良いのか、果たして本当に戻ってくるのか、不安でしょうがないです。でも、5年一緒に過ごした期間や、相手の言った気持ちを信じたい、と思う気持ちもあります。

この壁を乗り越えたらまた一緒にいれて、時期が来たら結婚となれば、なんて思っていますが、こんな考えのあたしはバカなんでしょうか? 恋に恋してるんでしょうか? アドバイスお願いします。


相談ありがとうございます。しあわせ体質専門の恋愛作家、片瀬萩乃です。

カップルの間で、「距離をおこう」と言うことがあります。

恋愛相談を受けていると、

・相手と別れたいけど揉めそうだから、距離を置くと言って自然消滅を狙っている
・マンネリしているから、一度空気の入れ替えをしたい
・結婚を前向きに考えるために、一人の時間を謳歌したい

大きく分けて、この3つが考えられます。

相手に別れたいという空気が感じられないのに、「距離を置きたい」と言われた場合。相手は、今のままでは「うまくいかない」と思ったからこそ、離れて二人の将来のこときちんと考えたいと思ったのでしょう。また、離れることでわかる、“相手の大切さ”を感じたいと思ったからこそなのではないでしょうか。

ですから、一度は離れることを拒みましたが、結果的に彼の意思を尊重したあなたの行動は素晴らしいですよ! そして、あなたの考えは決してバカなんかではありません。しあわせ体質でいるためには、前向きな気持ちはとても大切になります。

今回は、距離を置いたときに大切な行動をお話しします。

131031katase

(1)期間をもうける

話し合いのときに、彼から特に「いつまで」という期間は提示されていないのではないでしょうか。距離をおこうと言われたときに、「一か月後に連絡します」なんてことは、ほぼありません。

ですが、待つ側にとってみると、「いつまで待てばいいの?」と思って当然ですよね。彼に言わなくてもいいので、あなたの中で期間を決めてください。

なぜなら、目標の期間がないことほど、人は不安になり後ろ向きになってしまうからです。「3か月後!」なんて明確な期間をもうけてしまわなくても、「桜の花が咲く頃」だったり、「半そでが着たくなる頃」など、ざっくりとした期間でいいので、あなたの中で決めてください。

それによって、「自分磨きをする!」と言うあなたの気持ちは持続していけます。

(2)新しい出会いを求めても良い

私は、この距離を置く期間こそ、他の男性と出会っていけばいいと考えています。「彼氏がいないの~」なんて媚びる必要は全くありませんし、“出会い=恋愛”と考えるのではなく、新しい刺激を自分に取り込むことも自分磨きにつながります。彼以外の男性と関わりを持つことで、異性の考え方を多角的に知ることができます。

ただし、嘘をついて「彼氏がいない」と言うのは違います。また、「彼氏がいる」と明確に伝える必要もないです。素直に、「今、距離を置いている状態」と伝えれば大丈夫です。

(3)希望を持っても期待をしない

さきほど、あなたの考えはバカではないとお話ししました。そういう希望を持って毎日を過ごすことは、しあわせ体質になるためにも大切なことですので、とてもいいことです。

ですが、「希望をもって自分磨きを楽しむ」ことと、「期待をして自分磨きをする」ことは違います。

希望は、気持ちは自分に向けられていますが、期待は相手に向けられます。そのため、もしも結果としてうまくいかなかった場合、ついつい相手を責めがちになってしまいますので、それはしあわせ体質にはなれません。

この壁を乗り越えて、あなたらしいしあわせが見つかることを願っています。

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (9)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする