「好き」と言わない男の心理3つ

【相談者:20代女性】
かれこれ半年ほど半同棲状態の男性がいます。ですが、付き合ってはいません。以前、一度だけ好きと言われたことはありますが、それ以来はなにも。なので、今も私のことを好きなのかどうかわかりません

よくネット通販の代金を振り込んできてほしいなど、お金関係のことを任されることもあります。信頼されていると思っていいのでしょうか? また、先輩などには、私のことを「女」と言ってくれます。

彼は、女関係の影は全くなく、仕事以外の時間は毎日私と一緒にいるという状況です。先輩のところや友達のところに行く時も連れて行ってくれます。

男性は好きでもない女性と半同棲状態ができるものなのでしょうか? 彼は私のことや、これからのことをどう思っているのでしょうか?

a 彼に悪気はないし、あなたのことが好きなんだと思います。

こんにちは、ミクノです。

ご質問文を拝読する限りでは、彼が今でもあなたのことを好きなのかどうなのかよくわからないので、推測するしかないのですが、おそらく嫌いではないように思います。

嫌いではないけれど、好きで好きでたまらなく四六時中一緒にいたいとも彼は思っていないのかもしれません。

ご質問にあるような男性の思考回路のパターンって、だいたい以下のようなかんじです。もっともっとたくさんの男性を取材すれば、いろんなケースが出てくるのだろうと思いますが、とりあえず以下をご参考になさってください。

131030mikuno

(1)じぶん大好き!

じぶん以外の人より、じぶんのことが大好きだという男性は、ときに愛情表現が薄いものです。女性からすれば、「好きでもない人と半同棲なんてよくできるなあ」と思っても、男性のほうは、「いや、オレ、お前のこと、好きだよ」と、しれっと言います。

でも、成功者の多くはじぶん大好き人間だ、ということを言っている成功者もいるので、さほど問題でもないように思います。

(2)マザコン

母親のことが一番好きで、2番目が彼女。マザコンの思考回路はこんなかんじです。つまり、あなたは彼にとってみたら、遠く離れた実家に住んでいる母親の代わりなんでしょう。

マザコンのことを良く思っていない女性もいるかと思いますが、マザコン男性は、お母さんが哀しむことはやらない。ということは、あなたが哀しむこともやらないでしょう。めちゃ喜ぶこともやってくれないので、ご質問なさっているのかと思いますが、とりあえず安牌だとも言えますよね。

(3)そもそも愛し方がわからない

育ってきた環境によっては、愛し方がわからない男性になることもあります。たとえば、誕生日やクリスマスを大事にするというのは、多くの女性に共通するところだと思いますが、男兄弟で育った男性は、記念日を大事にする思考がないこともあります。

母親に振込を依頼していた。今度は彼女にお願いしよう。だって母親の代わりってことは、オレ、お前のこと、信頼してるんだぜ。愛してるんだぜ! なにが不満なの? こんなかんじのことを考えているのかもしれません。しかし、ここに男性として悪気はまったくない。


いかがでしたか?

取材をしてきたなかで考えられることと言えば、この3つです。よって、彼はあなたのことが好きだから半同棲をしており、将来、結婚してもいいと思っているのではないかと思います。

はっきりさせたいのであれば、白黒はっきりつけるきっかけを掴んで、彼にいろいろと問いただしてみることをおすすめします。がんばってくださいね。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする