振った相手に連絡する女性の心理3つ

【相談者:20代男性】
初めまして。29歳男性です。振られた女性からの連絡と、再会について相談させて下さい。出会ったのは3年前になります。私がしばらく日本を離れていたため音信不通だったのですが、ずっと忘れることができなかったので、今年の初め、帰国した際に再会しました

その後も、女性に彼氏がいることも承知の上で、東京と九州で遠距離ながら、仕事で近くに立ち寄ったことにして数回会いに行き、お互いの共通の趣味のハイキングなどへ出掛けていました。

しかし、好意を隠してこれ以上友人として会うことはできないと思い、これまでの気持ちを全て伝えました。結果、女性からは恋愛感情はないと言われ、それ以来お互い連絡を取ることはなくなりました。

ところが、3か月ほど経った先日、女性から連絡が来て、休みに女友達二人と旅行で私の所を訪ねたいという内容でした。以前のような友人関係であれば、すぐにでもOKしていたのですが、告白して私の気持ちを知っている以上、異性としてなのか、友人としてなのか、はたまたキープなのでは……と、理由がわからず余計なことばかり考えてしまいます。

そして、女性の両親が体調を崩していることなども知らされ、気分転換に旅行でも考えているのかもしれませんが、このようなプライベートなことを相談されると変に期待してしまい、今後どのように接していけば良いのかわからなくなっています。

女性も同じ29歳なのですが、連絡が来てからというものこの事が頭から離れず、女性がどういうつもりで連絡をしてきているのか考えてばかりなので、アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。


ご相談ありがとうございます。しあわせ体質専門の恋愛作家、片瀬萩乃です。

今回のように、「思わせぶりじゃないか」と思われる態度をとられると、考えないようにしようとしても考えずにはいられませんよね。

彼女は、今でも彼とうまくいっているのでしょうか?

結論から言えば、期待するほど彼女の気持ちはあなたに傾いてはいないように感じます。きつい言い方をして申し訳ありませんが、“友達と一緒に旅行がてら訪ねる”というのは、女性にとって案外普通だったりします。

しかし、彼女の中では、3か月もたったから……という軽い気持ちかもしれませんが、あなたにとってはつらいですよね。

そこで今回は、「振った男性に連絡する女性の心理」をお話しします。

131030katase

(1)彼とうまくいっていない

女性は、彼との関係がうまくいっているとき、他の男性には一切興味がわきません。

女性から、“浮気をしてしまった”という相談をうけても、「ついふらっと……」という相談は一度もありません。例えば、「彼の浮気が原因で腹いせに」であったり、「付き合っているのに全く相手にされない」「つらい気持ちを無視される」など、精神的に落ち込んだときに、自分を好きな男性はやはり自分に優しくしてくれるため、ついつい連絡をしてしまう……というケースが多いです。

(2)友達と割り切っている

女性から、振られてすぐに連絡があった場合は、単なるキープ扱いに思いますが、共通の趣味があることや、旅行も一人ではなく“友人と一緒”という部分で、友達として早々と割り切っている可能性もあります。

女性が、男性を振って連絡をしないというのは、しつこい男であったり、「危険だ」と感じた場合で、「友達として安心だ」という場合は、ある程度の日数を経て「いい友達」として連絡をしてきます。

(3)キープするため

キープしようと思っている場合は、相手の熱が冷めない早い段階で連絡をしてきます。特に、「彼とうまくいっていない」という趣旨の話をしたり、「また会える?」と伝えてくることが多いでしょう。

“家族の体調が悪い”というのは、彼女から何の脈略もなく話しが出てきましたか? 「どんな旅行?」など、話しの流れででてきたのではないでしょうか?

もし、彼女があなたを「キープしよう」と思っている場合は、旅行の流れで話しをするというよりも、それ単体で相談を持ちかけてきます。


今回のお話を聞いて思うことは、あなたはとても誠実で素敵な男性だということ。だからこそ、彼女にとってあなたは“心を許せる相手”なんだろうと思います。

あなたはどういうつもりで連絡がきたのかを考えていますが、その気持ちは別にして、この連絡がきて会えることを嬉しく思いますか? 会うのはつらいですか?

もし、どんな理由にせよ会うのがつらいのであれば、しあわせ体質の観点から言って、会う必要はありません。「会えることが嬉しい! その日を楽しみたい」と思うのであれば、会ってください。

しあわせ体質になれる人は、自分の気持ちに蓋をして我慢しません。会うと忘れられなくなるから会わない! というのは、自分の気持ちの部分ではないのです。そうではなく、あなたが会えると考えたとき、どんな気持ちかを考えてみてください。きっと、答えが出てくるはずですよ!

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする