何を優先すべき? 勉強、告白、それとも……悩ましいJK受験生の片思い

【相談者:10代女性】
高3の女子です。私は今、片想いをしています。外見も内面もかっこいい彼に一目惚れをしてしまい、夏休みからメールをしはじめました。ちなみに、その人とは同じ学校学年というだけで、接点はありません

しかし、まだ絡んで間もない頃、友達に送るはずの恋愛相談メールを誤って本人に送って、ふられてしまいました。また、問題点がいくつかあり、私の好きな人は進路が決まっていますが、私は国立大学を目指しており、勉強も忙しいです。

さらに、その人には別に好きな人がいます(好きな人の好きな人にも別の好きな人がいます)。しかし、進学先は同じ県ですし、まだ始まって間もない恋を諦めたくありません。

どうすれば、この恋は成就しますか?

qa_a どうすれば……? 付き合いたいなら、気持ちを伝えないと。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。みわあやのです。

にべもない回答で申し訳ないのですが、彼と付き合いたいのなら、相談者さんが彼にはっきりと気持ちを伝えないことには、何も始まりませんよね。

でも、今は彼に告白するのは、ちょっと待ったほうがいいのかな、と私は思いました。

今の関係性をキープしながら、せめてお互いの進学が落ち着くまで待って、そこから距離を縮めていく、というのはどうでしょう。

なぜかというと、今告白して仮に成功したとしても、あなたは受験を控えているわけですし、これからどんどん忙しくなりますよね。

片想いをしていると、告白してOKをもらうことが、ひとつの区切りというか、ゴールだと錯覚してしまいがちです。でも、実際は交際が決まってからしばらくが“勝負どころ”というか、お互いの信頼関係をつくっていくために、大切な時期だと思うんですよ。そのタイミングで忙しいのって、どうなんだろう……という感じですね。

もうひとつの理由は、時間を置くことで、彼サイドの片想いも状況が変化して、気持ちが変わるかもしれないから。現状、彼に「好きな人がいる」のなら、望みは若干薄めなので、ちょっと様子をさぐりつつ時期を見計らうのが得策では?

忙しいときに、告白するしないで心がざわついたり、恋愛初期のゴタゴタを味わったり。そんなふうになるくらいなら、相談者さんとしても落ち着いてから、じっくり向き合えたほうが有利だと思いませんか?

気が遠くなるほど長い私の人生経験に基づいた意見は、以上です。ですが、コラムの体裁としてなるべく役立ちそうな話もしなければいけないので、ここから後はあくまで参考程度に読んでもらえれば幸いです。

131030miwa

その状況、もしかしたらチャンスかもしれない! その心理学的理由

— 何らかの目標を達成したときは、告白のベストコンディション!

心理学では、『自己評価の高い人ほど、能動的に行動できて、他人と上手にコミュニケーションがとれる』といわれています。

自己評価を高めるには、「目標を達成すること」が必要。試験に受かった! ダイエット成功! など、設定していた目標が達成されると、自己評価がぐんと上がります。前向きな気持ちで相手と向き合えるのは、このタイミングがベストだといえそうですね。

— チャンスは“2回目の告白”にあり!

人は、自分のことを好きになってくれた相手に、好感を抱きやすい傾向があります。誰しも、人に認められたい、評価されたいという欲求があるので、その欲求を満たしてくれた人を好きになりやすいんです。これは、『好意の返報性』と呼ばれる心理効果。

一度うまくいかなかったとしても、気持ちが伝わったことで、2回目の告白がより効果的になるという場合もあるんですよ。


いかがでしたでしょうか。

現実的に考えて、恋を“必ず”成就させる方法というのはありません。だったら、はっきりと気持ちを伝えるしかないですよね。タイミングを見極めて、がんばってくださいね。応援しています。

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする