私より家族優先の彼との結婚はアリ?

【相談者:20代女性】
付き合って4年になる彼がいます。彼とは結婚も考える間柄ですが、私は正直いって迷っています。彼の仕事が忙しくて、なかなかふたりで会う時間がとれません。たまに休みが合ったときも、彼の実家で、ご両親、兄弟を交えて食事をしようとか、彼の甥(小学生)を連れて、遊びに行こうと言われます。しかも、甥を連れてのレジャー費用は、私と彼の割り勘です。

もちろん結婚前提ですから、たまに彼の実家の人たちと交流するのも必要だとはわかっています。でもあまりにも回数が多く、ふたりきりの時間がないんです。再三にわたり、その不満を彼にぶつけているのですが、聞き入れてもらえません。

あるときは、自分がいかに家族を大事に思っているか、というのをとうとうと涙ながらに語られました。彼は、自分の実家と仲良くしている私に満足していると言ってくれます。でも、私は正直、彼の家族がちょっと苦手なのもあり、ムリをしています。

もう、別れたほうがいいのでしょうか。それとも、結婚したら変わるでしょうか。4年も付き合っているので、なかなか決心がつきません。

qa_a 考えて欲しいのは、今までの4年間じゃなくて、これからの時間を費やす価値があるか、です。

こんにちは。ライター、みわあやのです。

家族が“仲良し”なのは素晴らしいですが、結婚というのは、自分たちが新しい家族を作っていくこと、だと私は考えています。

どうやら彼は、「自分の家族」を持つ、という覚悟が全然できていないタイプなのかも。もちろん、あなたさえ納得して楽しんでいるならば、あなたと彼のご家族との関係はステキだと思いますよ。ですが、あなたが不満を感じているのに、それに対して彼は何の対策もとっていない。それが大問題です。

『家族のなかに、彼女もいる。大好きな人たちに囲まれて、俺ハッピー。自分の育った家庭が大切で、泣くほど愛している(そんな自分が好きだ)から、なんで受け入れてもらえないのかわかんない』

そんな気持ちがヒシヒシと伝わってくるような態度。彼は、自分の家族に対して、「彼女から見れば、他人の家族である」ということを理解できていないのかもしれません。だから、割り勘に関しても、「彼女はどう考えているのだろうか」というところまで思い至らないんですね。その上、あなたの主張がこれっぽっちも通っていない。通す気もない。

131029miwa

結婚すれば変わるか、ですが、これは厳しいかも。どうしてかというと、人間って、精神的に距離の遠い相手に対しては、わりと自分を抑えて気を使えるんです。でも、恋愛関係や夫婦など、近いひとには「甘え」が出てきがちですよね。

今の段階で、できていない「気づかい」が、結婚してからできるようになるか? これは疑問です。もちろん、彼が「悪い」というわけではありませんが、あなたとは考え方が決定的なまでに「違う」。

相手の価値観を認めて、受け入れるのも大切です。でも、あきらかに自分ばかりが損な役回りだと感じるのなら、「損切り」して前に進まなくてはならないときもありますよね。

彼とは「合わない」ってわかっていても、別れられないのはなぜか

例えば、手っ取り早くダイエットしようとして、エステサロンに通うことにしたとします。入会金3万円と1万円のコースチケットを支払って、いざ施術を受けてみたけれど、効果がないみたい。でも、先に4万円も払っているので、無駄にしたくない。だからもう少し様子を見てみようと、さらに追加でもう1万円払って、新しいコースチケットを買いました。もうちょっと続ければ効果があるかもしれないし……。

最初に、効果がないかもと感じた時点で、エステ通いをやめれば、4万円の損で済んだのに、出費はどんどんかさんでいきます。

他の選択肢もあっただろうに、先に費やしたお金、時間、苦労などのコストが、後の判断に影響を与え、手を引けなくなってしまう。これを心理学では、『サンクコスト効果』といいます。

サンクコスト効果は、主に投資の世界でよく使われているんですが、4年も付き合ってきたし、努力もしてきた、ここで別れたら私の4年間は無駄になるの? という心理と似ていますよね。

投資家が、「今後、伸びる可能性なし」と判断した銘柄に見切りをつけて、損失を最小限に抑えることを『損切り』といいます。

人間関係を損得で考えるのはどうなのって思うかもしれません。でも、「だめだこりゃ」って思いながら、これからも大事な時間を費やしていくのはどう考えてももったいない。損切りをして、新しい人生を歩み出すのも一手だと、私は思います。

そういった心理があることも踏まえつつ、自分がパートナーとどんな関係でありたいのかを、今一度よく考えて、決断していただきたいです。

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする