女の嫉妬は恐るべし! 自分と雰囲気が似ている親友を比べないために

【相談者:10代女性】
こんばんは。高3女です。私には親友がいるのですが、「二人は雰囲気似てるね」と言われることがあります。確かに、その親友とは共感することも多いし、自分でもそう思うときもあります

最近、少しずつ話すようになった男子がいます。向こうから話しかけてくれるし、目も合うし、ちょっと脈ありかな、なんて思っていた矢先、親友のことが好きらしいことを知りました。ちょっとショックでした。親友に近づくために、まず私から、みたいな感じなのかとも考えました。自惚れてたんですかね。

それに、親友は明らかに私よりかわいいのです。性格や雰囲気が似ているといっても、やっぱりルックスなんでしょうか。今まで何度も優しくしてもらっていた分、ショックが大きいです。ぜひ意見をお聞かせください。


このパターンは例えようがないんですが、誰しも経験することですね! しかも、若くても歳を取っても、男性でも女性でも。まさに“恋愛あるある”。彼の心理状態もなんとなく理解できないわけでもない……。

きっと、好きな人(アナタの親友)のまわりの環境を様子見つつ、探りを入れていたのだと思います。そして、あなたと気が合ったのは、それこそ偶然が重なったのだと思いますよ。

『人は見た目ではなくて、“好みの見た目”だと思う。相談者さんの言っていることは、マイナス思考の部分だけ矛盾している気がするんだけど』

自称モテ男の友人に話を聞きました。

『最初は、親友と雰囲気も似ていることを指摘されて、それを肯定しているのに、彼が自分ではなく親友のほうを好きだと気付いた途端、“明らかに彼女の方が可愛い”と無理矢理区別しようとしていない? 顔が違うにしても、それは可愛いほうを好きになったわけじゃなくて、好みの見た目のほうを好きになったんだよ』

友人曰く、「親友と似ていない」「親友のほうが見た目が可愛い」ということにして、もっと気がつくべき問題をごまかそうとしていないかということでした。

普段の生活から、アナタはどこか親友に憧れを抱いている部分もありませんか? だから周りに、『雰囲気が似ている』と言われても、好意的に受け止めることができていたんだと思います(もちろん、親友ですからね)。しかし、自分が少しイイナと思った男性が、親友に想いを寄せていることに少しながらショックを受けたのは、あなたにとって親友は憧れているからこそのライバルだからでは?

131029tihiro

YesかNoで答えるなら、決して人は見た目ではない

相談内容から、アナタが熱烈に彼に対して想いを寄せていたわけではないようなので、少しフランクに捕らえて回答しますね。

もし、アナタが可能であれば、彼に“彼女のどこがどういう風に好きなのか”を聞いてみるといいかも。そこで初めて、彼女との見た目以外の“違う”部分に気がつけるんじゃないでしょうか?

そして、アナタのいいところは伸ばし、人から好かれる親友の素晴らしい部分にも感心してみてください。そうすれば、人間としてもっと成長できると思います。

あと補足として、人は“自惚れ”という感情を持つことで、自分に自信を持ち始めるといわれています。なので、明確な嬉しい事実にはとことん自惚れてください。

素敵な女性になれますように!

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする