結婚願望が強い人ほど結婚できないワケ

【相談者:20代女性】
28歳の女性です。私は20歳くらいからとにかく結婚したかったのですが、いまだに結婚できません。人一倍結婚願望は強いのに、なぜ結婚できないのでしょうか

a “イマジネーション”が貧相だからなんですって!

こんにちは、ミクノです。

人一倍、結婚願望が強いのに結婚できない女性について、ある心理学者は、「結婚に関する具体的なイメージを持っていないから結婚できない」と言っています。今回は、この先生のご意見をお答えとしたいと思います。

131028mikuno

人の脳の不思議

学者先生いわく、人は望んでいることを具体的にイメージすると、自然と体がそのように反応して、目的達成のために必要な人と巡り会えるようになっているとのことです。理由は、「私たちの脳や神経系のメカニズムがそのようになっているから」と本には書いてありました。

ここまで学者先生に言われたら、もう、「つくりたい家庭を具体的にイメージできていないから、結婚できない」という意見を否定できないですよね。脳のつくりがそうなっているのだから。

イメージを持つことはカンタン

結婚ではなく別の例で言えば、長年商売をやって成功している人に、「なんかお店をやりたいな」と言うと、「そんなんでは一生、お店なんて持てない」と言います。

理由は、「具体的にイメージをしていなから」です。逆に言えば、いつ、どこで、どんなお店を出すのか、これをイメージしてしまうと、「すぐにでも」お店を持つことができるというわけです。実際、そのイメージに対していい印象を持つ投資家さんがいれば、お店をすぐにでも開くことは可能です。

これとおなじで、「漠然と強く」結婚したいという願望を持っていても、さほどの意味もなく(失礼!)、どんな男性と、いつ、どんな部屋を新居として結婚生活をスタートさせるのか? という「イメージ」を持ったほうがいいということです。


いかがでしたか?

戦前戦中生まれの人は、「人は誰でも結婚などすぐにできる」と言います。彼ら/彼女らは、20歳くらいになれば近所の人の紹介でしれっと結婚していたのです。

今の時代はそういうわけにはいきません。親が勝手に決めた新郎さんの顔を結婚式の当日に初めて見るなんて嫌でしょう? であれば、具体的にイメージをすることをおすすめします。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする