実はプライドが高い?「自分に自信がない」という男の心理

【相談者:20代女性】
交際2年目で結婚の話も出ていた彼から、メールで一方的に別れを告げられました。

「自分は収入も低いし、○○ちゃんをしあわせにできる自信がない。もっと、しっかりした人と結婚して、しあわせになってほしい」という内容です。すぐに、「会って話したい」と返信したのですが、「つらいから会いたくない」と返ってきました。

いつも弱気で頼りない彼ですが、私はまだ彼のことが大好きです。別れたくありません。彼に考え直してもらうにはどうすればいいのでしょうか。

a この先の道のり、けっこう険しいと思いますけど、覚悟できますか?

こんにちは。ライター、みわあやのです。

彼の性格や2人の関係性にもよりますが、いくつかのパターンが想像できますよね。言葉どおり、収入の低さを気にして自信をなくしているのかもしれません。

また、あなたに対する気持ちに自信が持てなくなってしまった、という意味にもとれます。別れの理由が他にないとも言い切れません。

いずれにせよ、彼が別れると決意するに至った“核心”があるはずですよね。そこで、2人の関係を思い出してみてほしいんです。

・2年間、近くで彼を見てきて、何か「別れ」に結びつくような確執はありませんでしたか。自分のとった言動で、彼を傷つけるようなことはなかったですか。

・彼は、どうしてあなたに「会いたくない」のでしょう。会えば、責められると恐れているのでしょうか。

・彼の話をちゃんと聞いてあげられていましたか。自分の感情を押し付けたことはありませんでしたか。

一度、過去の出来事を整理し、冷静に分析してください。そのうえで、やっぱり彼と別れたくないのであれば、ちゃんと話し合う必要がありますよね。

「私は冷静です。あなたの話をしっかり聞けますよ」という態度を前面に出してお願いすれば、聞き入れてくれるかもしれません。

それでも、彼が断固として「会わない」といいはるようなら、残念ですが引き下がるしかありません。

どちらにしても、彼との過去を省みたことは、あなたのこれからの人生にとって決してムダにはならないはず。

そこには、人に対する自分の感情の傾向、自分が何を求めていて、何が嫌だったのか、という情報もたくさん入っているからです。

自分の感情の傾向を知ることは、これからぶつかる人生の悩みの解決の糸口にもなるんです。

16741

自信がない彼の心を開く向き合い方とは

結婚というのは、人生の重大な選択のひとつです。特に男性にとっては、大きな覚悟がいるものだとよく聞きますよね。

心理学では、『自己評価の低い人は、何かを決断するのに時間がかかり、先延ばしにしやすい傾向がある』といわれています。

たとえば、AとBで迷ったときに、どちらかが正しくてどちらかが間違いだと信じこむ。そして、間違った選択をすれば、必ず最悪の事態になるものだと思っている人が多いそう。

でも現実には、物事の結果は正しいか誤りかの2つに絞れないことがほとんどです。

AにはAのメリットがありデメリットもある。Bも同じです。その選択が正しかったかどうかは、“選んだ後のやり方”で決まることがほとんどですよね。

正か誤か、そればかりを気にしていては、選んだのに全力を出せなかったり、ちょっとうまくいかないと後悔して投げ出したりしてしまいます。

そんな経験がさらに自信を奪うので、行動を起こすときにいろいろと考えちゃって前に進めなくなるんですね。

対人関係においても同様。「受け入れてもらえなかったらどうしよう」と心配で、本音を話さないことが多く、ひとりで考えて極論に至りやすい傾向に。

自信のない人って本当はプライドが高いことも多いです。自分はこんなはずじゃないと、高い理想を抱えているがゆえに自信がない。

どうせ僕は……と弱気な発言をして自分を否定することで、高い理想から逃避して、なんとか心のバランスをとろうとすることもあるんです。

そういうときに、「そんなことはないよ」って慰められると、自己否定したい気持ちを受け入れてもらえないことで、逃げ場がなくなって追い詰められてしまう場合も。

あなたなら大丈夫、とか、あなたに期待してるよ、と背中を押す激励の言葉は、自信を無くしている相手にとってかえってプレッシャーになりかねません

「あなたがどんなにダメでも、私にとっては必要な人」。そんなふうに、ダメな自分のすべてを受け入れてくれる人がそばにいると、大きな心の支えになります。

この人なら自分のことをわかってくれるかも……と、心を開くキッカケにもなるかもしれないですね。


いかがですか。彼の性格に、思い当たるフシはありませんでしたか?

そのままのあなたが大好きです。という気持ちが相手に伝わるのが、新しい関係の第一歩になることも。

でも、いちばん大切なのは、あなたが本当に「そのままの彼をまるごと好きだ」と心から思えるかどうかです。

人の心と向き合うのは、根気がいるし、時間もかかるし、めんどくさいことです。覚悟はありますか?

自分の気持ちをちゃんと見極めて、今後どうするのかを判断してください。どういった形であれ、相談者さんがしあわせに向かって進めるよう、応援しております。

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、自分に自信がない男に対して、「否定せず、全てを受け入れてみましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「自分に自信がない男、彼氏」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

そもそも“自信”ってなに?

160218jisintuiki1

自信とは、自分の能力や価値を自分自身が信じていることを言います。自分の考えや行いが正しいことであると信じて疑わない状態です。

自分を肯定したり、人から愛されていると信じたりすることも自信のひとつです。

大まかに、自分の存在自体に対する自信と、自分が持つ能力に対する自信の2つがあると言われています。

見極めよう! 自信がない男の特徴5つ

160218jiintuiki2

(1)肩書きにこだわる

学歴や会社名など、万人に伝わるブランドを提示することで、自分がスゴい存在であると思わせたがります。

本当に自信のある男性はわざわざ自慢したりする必要はありません。

素の自分が他人に認めてもらえる自信がないため、資格や大学名で自分を表現するしかないのです。

(2)努力して何かを成し遂げた経験がない

何かひとつのことに打ち込んでやり遂げたという経験を持たない人も、自分に自信を持てないことがあります。

それが些細なことであっても、自分の中で納得できる成果があればそれが自信につながるはずです。

(3)攻撃的

自分の弱さや自信のなさを隠すために、他者に対して攻撃的な態度を取りがち。

少しでも批判的な言動が自分に向けられると焦りが出て、自分を実際よりも大きく見せようとするのです。

言葉や行動で、自分を批判してきた相手を攻撃することで立場が上であると示したがります。

(4)連絡がマメ

自分が相手からどう思われているのか心配なため、頻繁にメールやLINEの連絡をする傾向があります。

「怒ってない?」「僕のことどう思ってる?」などの質問も多いため、人によってはイライラさせられるかもしれません。

また、返信が送れたら気分を悪くするのではと思ってしまうため、返事も早くかえってくることが多いでしょう。

(5)普段と酔ったときのギャップが大きい

自信がない人も、普段はそれを表に出さないように理想の自分を演じているため、外から見ただけでは分からないこともあります。

このような人は、お酒を飲んで酔ったり、緊張する場面で強いストレスがかかったりするなど、理性が弱くなってしまう場面が見極めのチャンスです。

このような状況で、普段と差のある言動になってしまうということがあれば、それは普段から素の自分が出せておらず本来の自分を隠しているということになります。

それは自信がない自分を偽って過ごしているということに他ならないでしょう。

自信がない男と付き合うメリット3つ

160218jisintuiki3

(1)大切にしてくれる

自信がない男性は、女性との付き合いに関しても自信を持つことができません。

付き合ってくれたことに感謝の気持ちすら持っているため、相手の女性をとことん大切にしてくれます。

彼女に対して一途に愛情をそそぐことで、浮気の心配も少ないと言えるでしょう。

(2)欠点を認めてくれる

自分自身に欠点があると感じている男性も多いため、彼女に人より劣っている部分があったとしても、それをけなしたり批判したりすることはありません。

自らの欠点をさらけ出すことができれば、深い絆を持った交際も可能。

また、ちょっとしたことでも褒めてくれるなど、穏やかな付き合いができることでしょう。

(3)主導権を握れる

自信のない男性は、自分から「こうしたい」「どこに行きたい」ということをあまり言いません。

そのため、女性主導のお付き合いをすることができるでしょう。

多少わがままかなと思えるような希望でも聞き入れてもらえることが多く、自分好みの彼氏にしてしまうこともできます。

自信がない男と付き合うデメリット3つ

160218jisintuiki4

(1)負の感情に振り回される

「どうせ俺なんて……」「寂しいな……」など、後ろ向きな発言も少なくない自信ナシ男。

そんな彼と一緒に過ごすことで、負の感情に巻き込まれてしまうこともあるはずです。

当然、女性側はいちいち反応するわけにもいかないため冷たく接してしまいますが、これによって余計に男性は自信を失ってしまい、さらにネガティブになるという悪循環に陥ることになります。

(2)束縛が強い

彼女と付き合っていても不安が消えないため、他の人に取られないようにと束縛が強くなる傾向にあります。

それを愛情だと感じられればいいですが、重いと感じるようになると一気に破局へと進んでしまうかもしれません。

(3)自信のなさが伝染する

最初は「そんなことで悩んでるの?」と気にも留めなかった彼女が、次第に彼の後ろ向きな言動に影響を受け、同じように自信を失っていくことも。

どんなに些細なことでも、近くで悩んでいる人がいれば、「もしかして自分にも当てはまるのでは」と考えるようになってしまうのです。

自分の価値観を書き換えられてしまうという危険性を持っています。

自信がない男は結婚に向いている?

160218jisintuiki5

自信がない男性の周りには、その人に世話を焼いてくれる面倒見の良い人が集まりがちです。

周りから何かと心配される愛されキャラな人も多く、世渡り上手な一面もあります。こんな男性と家族になれば、周りから幸せなオーラを運んできてくれるかもしれません。

また、できないことに対して文句を言わないため、家事や料理など女性に苦手な家事がある場合には率先して手伝ってくれることもあります。

もの足りない部分もあるかもしれませんが、考えが合わないことがあっても柔軟に受け入れてくれ、比較的自由にさせてくれることでケンカになることも少ないでしょう。

男に自信を持たせるいい女(あげまん)になる方法3つ

160218jisintuiki6

(1)リアクションを大きくする

男性は、自分の行動が相手にどう思われているのか不安に感じています。相手が無反応なことを恐れているのです。

そのため、女性が大げさなぐらい反応することで彼を安心させることができ、同時に自尊心を満たしてあげることで自信をつけさせることにつながります。

男性は単純な生き物なのです。

(2)上手に褒める

これは男女に関係なく、万人に共通することかもしれません。他人に褒められれば自信がつき、いつも以上の力が発揮できるというのはよくあること。

男性は彼女を喜ばせたいし、喜んでくれたらもっと褒めてほしいと思っているのです。

(3)頼りにする

男は女性に頼りにされたいと思っているもの。彼女ができないことを自分はできるという状況は、彼に満足感を与えることができます。

ほんの些細なことで、「自分でできるかな?」と思えるようなことでも彼に甘えて頼んでみましょう。

ワガママと甘え上手を間違わないように見極めるのも、女性の腕の見せどころ。すべてが彼の自信につながっていきます。

自信のない男が自信をつける方法4つ

160218jisintuiki7

(1)努力する

自分の力で自信をつけるには、努力して自らの能力を高めるのが一番の近道です。

そうすることで周りからの評価も自然と高まり、それが自分の自信を高めることになるでしょう。

(2)姿勢を良くする

カラダの状態が心理状態に与える影響は大きく、行動を変えることで精神的な変化を感じることもできます。

胸をはる、ゆっくり動くなど、堂々とした姿勢をとることで心理的な自信を得ることができるのです。

これは、緊張したときに深呼吸することでリラックスできるのと同じで、頭で「自信を持たなければ……」と考えることよりも効果的に気持ちに影響を与えることができます。

(3)成功体験を積む

人が最も自信を得ることができるのは、“成功した”という体験ができたとき。どんなに些細なことでも構いません。

“自分の力で成し遂げた”という体験が生み出す自信はとてつもないものがあり、これを積み重ねていくことで大きな自信を手に入れることができます。

(4)自分をさらけ出す

人が“自分のことを良く見せたい”と考えるのは、自分に自信がないからです。何もしなくても魅力的であれば、良く見せようと考える必要はありません。

そこで、本当の自分をさらけ出すようにしてみましょう。偽る必要がなくなれば、自然に振る舞うことができるようになります。

自然に振る舞えるということは、すなわち自信に満ちあふれているということ。

欠点をさらけ出すことで、器の大きさを感じ取ってもらい周りからも自信のある人と思ってもらうことができるでしょう。

男に自信を喪失させる女の特徴3つ

160218jisintuiki8

(1)ブランドものばかり持っている

高そうなバッグや財布、洋服など、お金がかかりそうだと思われる女性は男性の自信を奪いがち。

プレゼントなどを贈っても喜んでくれないのではないかと不安にさせるのです。

お金のかかりそうな女性ということで男性は自らの収入も意識せざるを得ないため、自信のない男性はさらに自信を失っていくことになります。

(2)仕事ができる

バリバリと仕事をこなすキャリアウーマンもその一人。

自立した姿は男性の存在感を薄めてしまうことになりますし、「女性から情けない男と思われているのでは……」という感情を持つ男性も。

適度に隙を見せることで男性に安心してもらうことができるでしょう。

(3)モテる女性

男性は、自分と女性を比較して振り向いてくれそうな人かを判断します。

容姿が美しく、明るい性格で誰からも好かれそうな女性は、相対的に男性よりも立場が上の存在と思われてしまうため、男は自信を失ってしまいます。

これを逆手に取り、「高嶺の花」と思わせることで自信のない男を足切りするという効果もあるでしょう。

まとめ

「自信がない男の特徴」や「結婚の向き不向き」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

自信満々で女性慣れした男性はたしかに魅力的ですが、安心しておだやかな付き合いを望むのであれば、自信のない男性を選ぶのも悪くない選択かもしれません。

素直な気持ちを持った人も多いため、「私が付き合って自信のある男に育てる!」ということも可能。

自分がムリをしなくていい、素直な気持ちになれる恋愛もいいのではないでしょうか。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (41)
  • うーん (12)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする