おブス女子が平穏に生きるための処世術

【相談者:10代女性】
小学生の頃から、ブスを理由にいじめを受けていました。子供の頃は、みんな露骨にブス、気持ち悪いと口に出して言いましたが、周りも大人なるにつれて直接言われることは減りました。私も、たまにブスだとからかわれても、笑って返せるようにはなりました。

でも、根本的には何も変わらず、陰口や冷たい視線に悩んでいます。世間はどうしてこんなにブスを嫌うのでしょうか。社会に出ても、結局外見なんでしょうか。

qa_a ブスを嫌う人は多いです。でも、社会って思った以上に広い場所です。

こんにちは。カルチャー担当・みわあやのです。

教室は社会の縮図、とよくいわれます。たしかに複数の人間が集まり、お互いの感情を出したり引っ込めたりしながら、どうにかこうにかやっていかなければならない。そんな状況って、社会に出ても同じかもしれません。

でも、たくさんの人間と触れ合って、いろんな経験をして、「選択肢」が増えていくことが大人になることだと、私は考えています。

若いうちはまだ経験が足りず、選択肢も少ないんですよね。ですから、1つの問題に対して、正しい答えが1つしかないように感じてしまいます。

多くの経験を通し、答えが10も20もあることを知って、寛容さを手に入れながら、人は大人になっていくんでしょうね。

だから、社会に出ても全く同じ、なんてことはないと思います。選択肢の数だけ人間は自由になれますし、そういった意味では、社会は教室よりよっぽど広い場所。悲観しなくても大丈夫です。

けれど、他人の目ばかりを気にして、誰かと比較して勝った負けたと一喜一憂しているばかりでは、いつまでたっても狭い世界からは抜けだせません。実際には、そんな大人も少なくはない、というのが現実です。

131025miwa

ブスを嫌う人の心理

あなたのことをブスだという人たち。彼らは全員がモデルや俳優さんのような、美女、イケメンだったでしょうか?

心理学では、人は自分の心が不安定な状態にあるとき、無意識に自分の心を守る行動に出るといわれています。これは、『防御機制』とよばれる心理。

自分のなかに自信のない部分があると、とても不安になりますよね。すると、不安に押しつぶされないために、誰かにその原因を押し付けたくなっちゃう。自分は、他の人に比べて美人じゃないなー。負けてるなー。という不安要素があるからこそ、誰かにその、「罪」をなすりつけて、現実から逃げようとする。

だから、自分が美人じゃないと思う子を槍玉にあげて、悪口を言い、貶めることで、「あの子よりは上」という安心感を手に入れたがるんです。

もちろん、もっと複雑な心理がからんでいることもあります。でも、「他人につらくあたる心理」は、ほとんどの場合、自分の不安・不満から目をそらし、安心するための防御だといえます。

あなたを責めている裏で、じつは自分を責めて苦しんでいる。そんな未熟な人間の、「個人の事情」に振り回されて、あなたの性格が歪んでしまうなんて、最大の損失ではありませんか。

どうか巻き込まれないで、他人事だと割りきって欲しいです。華麗なスルーの見せどころだと思って。

「歩歩起清風(ほほせいふうおこる)」

禅宗の語録『禅林句集』に、「歩歩起清風」ということばがあります。行く場所行く場所に、清らかな風が吹く、という意味です。

周りの顔色を窺ってビクビクしたり、誰かと自分を比べて落ち込んだり舞い上がったり。そんなことに夢中になっていると、その場に吹いている清らかな風にすら、気づくことができません。

これでは、限りある毎日を、常に不満を抱えながら過ごすことになってしまい、とてももったいないですよね。

その人の生き方って、言動や雰囲気によく現れます。他人の心にも、自分の心にもとらわれず、ただ自然に気持よく過ごしていると、表情も柔らかくなり、笑顔でいられると思いませんか。

美人でもないし、特に優れた才能があるわけでもないのに、その人がいるだけで、なんだかさわやかな気分になる。たまにそういう人、いますよね。内面からにじみ出る人柄が、人の心を惹きつけることって多いものです。

人から嫌われることを必要以上におそれて、身構える態度をとるのは、かえって相手に嫌われる材料を提供することにほかなりません。

「そんなこともある、そんな人もいる」と、おおらかに考えることで、結果的に、本当の意味で人を安心させられる存在になれるのかもしれませんね。

他人の言動をおそれ、とらわれることなく、自由な気持ちで、広く居心地のよい社会を自らつくって欲しいなと願ってやみません。

【関連コラム】
ブスでもモテる“ポジティブス的”恋愛戦略術
恋愛カーストに負けない! 非美人でも愛される「ポジティ・ブス」な生き方
勘違い女子が陥りがちなポジティブス思考

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする