定番アイテム別・男ウケファッション大研究

【相談者:10代女性】
今気になる男性がいるのですが、タイプの子をきくと、「オシャレな子が好き」だというのです。でも、一緒に遊んでいるときなどに、私が、「(すれ違った子などを見て)あの子とかオシャレだよね?」と聞くと、「何か違うんだよね」という会話が続きます。どういう格好が好きなのか詳しく聞こうとするものの、あんまり教えてもらえなくて……。

なので、いろいろな格好を試して彼好みの女性になろうと思うのですが、それぞれのファッションアイテムにどのような魅力があるのか教えてほしいのです。

a好みは千差万別です。彼好みに合わせつつも、自分らしいファッションも楽しんで!

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

彼好みの格好をしたいのであれば、彼と一緒に買い物に行ってコーディネートしてもらうのが一番かもしれませんが、正直、そこまでして彼の好みに合わせる必要もないと思うのですよね……。やっぱり自分が着たいと思った服を着て、なおかつ、その格好を彼に褒めてもらうのが一番ではないでしょうか?

そこで、今回はさまざまな職業や年代の男性に、「(2種類の似たアイテムについて)どちらが好みか?」ということと、「それぞれのアイテムを着ている女性についての印象」について聞いてきました。よければ、ぜひ、参考にしてみてください。

131025risa

「スカート」or「パンツ」

何となく答えはわかっていたものの、やはり、「彼女に履いてもらうなら絶対にスカート」という男性が圧倒的に多い結果となりました。男性って、ヒラヒラしたり、ユラユラ揺れるものに視線を奪われやすいのですよね。また、「普段はパンツスタイルの子が急にスカートを履いてくるとドキッとする」というギャップ効果にやられちゃうそうです。

ただ、「他の男性にジロジロ見られたくない」といった嫉妬心や、「仕事ができる女性のイメージがある」といった年上女性への憧れから、パンツ派だという男性も少なくはありませんでした。

また、「シンプルな白Tシャツにデニムパンツが似合う女性は、着飾らなくても綺麗なんだということがわかるから、パンツスタイルの方が好き」と、おもわずなるほど、と思ってしまうような意見も出てきました(笑)。

「レギンス」or「ニーハイソックス」

こちらも圧倒的に、ニーハイソックス派だという男性が多い結果となりました。理由としては、「(ニーハイとスカートの間にできる)絶対領域に自然と目がいってしまう)という意見が大多数。しかし、中には、「ニーハイの上に太もものお肉がのっているのが許せない」といった厳しい意見も……。

反対に、レギンスは好きになれないという意見がほとんどだったのですが、「ニーハイよりもセクシーさを感じる」といった男性も(ごく数人ですが)いらっしゃいました。ただ、やはりほとんどの男性からは不評なので、レギンスを履くのであれば、カラータイツや黒タイツを代わりに履いておく方が無難かもしれませんね。

「ムートンブーツ」or「ロングブーツ」

楽に履けて、防寒効果もばっちりのムートンブーツですが、やはり、男性ウケはイマイチのようです。「子どもっぽく見える」「足が短く見える」のだとか。特に、履き続けて汚れが目立っているムートンブーツは、汚らしい印象しか与えません。

ロングブーツは可愛い印象を与えやすいものの、「スタイルが悪く見えるときがある」といった意見もありました。実はロングブーツって、コーディネートのバランスを間違えると、ものすごく「短足」に見えてしまうのです。

というのも、下半身に一体感をもたせることで脚長効果は生みだせるのですが、「ミニスカ+素足+ひざ下のブーツ」といった感じで、下半身を三等分したコーディネートをしてしまうと、一体感が無くなり、全身のスタイルが悪く見えます。ロングブーツを履くときは、バランスに気をつけるのを忘れないようにしたいですね。


結局のところ、この彼のように、「オシャレな子が好き」と一言で言われても、人によってオシャレの定義は全く変わってきます。ファッションも恋愛と同じで、人それぞれに好みがあるので、他の人がしていないような個性的な格好をオシャレだと感じる人もいれば、シンプルで清潔感のある格好がオシャレだと感じる人もいるわけです。

彼の好みに近づきつつも、自分らしいオシャレが楽しめるといいですね。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする