彼女と釣り合うか不安な10代男子への3つの処方箋【後編】

【相談者:10代男性】
昨日、体育祭の打ち上げで、自分が好意を寄せている女子から告白されました。とても嬉しかったのですが、デートや会話など、たぶん全くできないと思います。うちは貧乏で、いい服は全然なく、ファッションについても今まで興味を持たなかったので、1〜2着しかまともな服がありません。しかし、相手はとてもオシャレで大人っぽく可愛いので、釣り合うか心配です。

そこで、デートの時のための洋服や普段からの服を合わせて、何着あれば絶対安心ですか? こんな僕に、デートの時の服装や普段からの気遣い、安心できるような言葉をお願いします。

a 10代の恋に必要なのは「ファッション、コミュニケーション、ポジション」

ご質問ありがとうございます。モデル兼、トータルコーディネーターの中村康介です。

今回は、前回の『彼女と釣り合うか不安な10代男子への3つの処方箋【前編】』に引き続き、10代の恋に必要な、「ファッション、コミュニケーション、ポジション」についてお話させて頂きます。前回は、ファストファッションを活用したオールGUコーデで脅威の2000円台モテコーディネートを実現しましたが、今回は残り二つの要素、「コミュニケーション」と「ポジション」についてお話させて頂きます。

131022nakamura

(2)コミュニケーション

恋愛におけるコミュニケーションで最も大切なことは、「聞く力」です。

いつの時代でも、何歳でも、女性は、「胸襟(きょうきん)を開いて話が出来るパートナー」を求めています。

よく、「7:3で話を聞く」と言われておりますが、時々これを、「女性が話している間、ずっと無言で、女性が話し終わると、今度は自分が堰を切ったように怒濤のごとく喋り始める」という方がいます。これは間違いです。

このトーク時間の比率が、「女性が7、男性が3」だったとしても、このような方法ではうまくいきません。なぜかというと、会話はキャッチボールだからです。

想像してみて下さい。あなたが一番話しにくいと感じる人はどういう人ですか?

様々な回答があると思いますが、マイナビニュースが女性512名を対象にした調査によると、最も話しにくい人とは、

・話し掛けても反応が悪い人……57.4%

でした。

ですので、「7:3で話を聞く」という数字よりももっと大切なことは、目の前にいる女性の話をきちんと聞き、リアクションを取る事です。

この、「あなたの話を聞いているよ」という意思表示に必要なのは、目を合わせ、うなづき、相槌を打って、笑顔で聞くことです。多感な10代女子に悩みは多いものです。是非たくさん話を聞いてあげて下さいね。

(3)ポジション

中学生、高校生の頃というのは、好きな人自身の魅力に加えて、その人が学校でどんな存在なのかということ、が恋愛に大きく関係してきます。

ルックスが良くて憧れの存在なのか、お調子者で男女問わず人気者なのか、一匹狼だけど独自の路線をいく姿が一目置かれている存在なのか、など。

そう! 10代の恋では好きな人、彼氏の学校での存在位置、ポジションが大事なのです!

というのは、10代の女子にとって、女友達の意見や評価というのは、恋愛においてとても重要な要素なのです。年齢を重ねていくと、「自分が好きなのだからそれでイイ」となっていくのですが、10代女子は女友達から、「あんな彼氏いるなんて羨ましいな〜」「○○はいいヤツだよね」など評価されると、“好き”という気持ちに拍車をかけてくれます。

相談者さんや、相談者さんが仲の良いグループは学校でどんな存在でしょうか?

学校の中でリーダー的存在、人気者グループであれば何も問題ありません。そのまま、「リーダー集団」「人気者グループ」道を突き進んで下さい。

もし現時点、そうでない場合でも大丈夫です! 相談者さんやそのグループは上記の2つのチームとは全く別のベクトルを突き進んで、『第三の波』を作って下さい。

例えば、「頭脳明晰! テスト前には仲良くしたい(チームインテリ)」「手先器用過ぎ! 何でも自前で作れます、文化祭の時に大活躍(ノッポさんズ)」「将来なんて分からねー。今はこの音に乗って身体揺らすゼ、ダンスに命をかける(高校生ダンサーズ)」「教室にいる時間より、図書室にいる時間の方が長い! お勧めの本を優しく教えてくれる(ミスターライブラリー)」など。

唯一無二の存在を作れれば周囲から一目置かれ、学校の中でのポジショニングは完璧です! 是非活用してみて下さい。


いかがでしたか?

10代の恋は自分の中の初めての感情、嫉妬や見栄や充足感や恋慕など、様々な感情と向き合う事になりますが、それこそが人間として一回りも二回りも成長させてくれる素晴らしい経験です。

かけがえのない素敵な時間を過ごして下さいね! 心から応援しています!

【参考リンク】
会話をしていても続かない人の特徴ランキング | マイナビニュース

【関連コラム】
彼女と釣り合うか不安な10代男子への3つの処方箋【前編】

●ライター/中村康介(トータルコーディネート専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする