“元彼コンプレックス”から脱却するための考え方

【相談者:20代女性】
相談します。私には2年前に別れた元彼が居ます。ヒドイ振られ方をしました。私の束縛がひどく、彼が嫌気をさしてしまったのです。そんな彼を私は別れても好きでした。とても引きずっていました。やっと普通の生活ができるようになり、今は、彼氏もできました。今の彼とは、束縛や嫉妬などの感情もなく、穏やかに付き合うことができています。

しかし、いつもふとした時に連絡が来たり、私が働いているお店に遊びにきたり、飲んでるときに会いたいと誘ってきます。私はそのたび、正直心が揺さぶられます。でも、彼とヨリを戻すという考えは全くありません。彼の職業や、生き方、色々な事情を考えても、現実的にどうしても無理なんです。

最近、その元彼から、『彼女ができた!』と連絡がありました。わざわざそんな連絡をしてくる意味もわかりませんが、その日1日とてもイライラしました。私に彼氏が居るときは、平気で連絡してきて会おうとか言って来るのに、自分に彼女ができたら音沙汰ナシ、私がフリーでただ単に友達としてカラオケ等に誘っても、『彼女が居るから無理』と言ってきます。

元彼を忘れたいとかではなくて、いちいち感情的になりたくないんです。私はどうすればいいですか?

a元彼コンプレックスは卒業! 彼に認めてもらうことを望んでも、その先は何も変わりません。

こんにちは、今回のような相談内容を、私は最近、『元彼コンプレックス』と呼んでいます。

彼にヒドイ振られ方をしたアナタは、どこかで、彼に求められることで今の自分の自信に繋げていませんか? だから元彼に恋人ができたりすると、途端に自信喪失してしまうのでは?

『元彼の新しい彼女を気にしている暇があったら、鏡で自分の顔を見つめているほうがよっぽどこれからのためになるわ』と、美容販売員の友人は話してくれました。

『振られた相手に優しくされることで、自分が優越に浸れるのは、ある意味アメとムチ。引き離しと、引き寄せの法則と似ている。どんなに親に怒られても、親に優しくされたりすると安心するのと同じ』

つまり、1度厳しい態度や、ヒドイ態度を取られた人に、「認めてもらいたい」とか、「求められたい」「親しくしたい」と思うのは人間の心理だそう。

特に、自分に自信がある、褒められて伸びるタイプの方に多いそうです。

131022tchihiro

でも、そろそろ卒業しませんか?

今のアナタには、もう元彼のことを気にする必要もメリットもありません。だって、アナタの事を認めて、愛してくれている彼がいるじゃないですか!? 今は自分で自分に自信を与えることができなくても、その彼に少し力を貸してもらいましょうね。


少し現実的なことを言うと、元彼はアナタの事を好きではありません。完全に都合のイイ女扱いじゃないですか。元彼の事で悩んで眉間にシワを寄せるぐらいなら、今の彼にたくさん愛してもらって口角を上げてください。

元彼との思い出があるから、今の彼と穏やかな付き合いができているのではないでしょうか? ということは、アナタはやっぱり成長しているんですよ。もっと自信を持って、そして広い世界観で生活しましょう♪

元彼なんて、きっとちっぽけなもんですよ。

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする