法律的な“内縁の妻”の定義とは?

【相談者:30代女性】
私には、学生時代から付き合って12年経つ彼氏がいます。結婚の話も特になく……。別れて新しい出会いを探すより、このままの家族のような関係をキープしたほうが楽と感じています。

たまに、テレビのバラエティー番組などで、「内縁の妻」という表現を聞きますが、内縁の妻ってなんでしょうか? 私のように長く交際をしている人のことでしょうか? 教えてください。


ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

「内縁」とは、「夫婦同様の共同生活を送りつつも婚姻届を提出していない事実上の夫婦」をいいます。「事実婚」なんていう呼び方もしますね。

「内縁」は、婚姻届を出しているかどうかに違いがあるだけで、実質は夫婦同様です。そのため、法律上も「内縁関係」が認められれば、夫婦と同じような扱いをすることになります。

たとえば、内縁が破棄された場合には、「離婚」の場合と同様に、慰謝料請求財産分与が認められたり、年金分割が認められることもあります。

ただし、いくら内縁関係にあっても身分や戸籍が関わってくる、『相続権』などはさすがに発生しません。

このように、「内縁」が認められると、法律上の扱いが変わってきます。長期間交際した挙句に別れた男女の間では、「内縁が成立しているか」を巡って裁判で泥沼争いになることも少なくありません。

16494

「内縁」が成立するためには

「内縁」が成立するためには、

(1)内縁意思(夫婦同様に暮らしていく意思)
(2)夫婦共同生活の存在

が必要です。この判断は、

・同棲の期間
・家計の一体性(同じサイフであったか)
・家事の分担
・双方親族との交友関係(結婚式・法要の出席等)など

さまざまな事情を総合考慮して行われることになります。

夫婦共同生活の存在が認められるためには、少なくとも、同棲と同視しうる関係にあったことが必要です。

どんなに長く交際をしていても、別居を続けている二人では内縁の成立を認めてもらうのは困難でしょう。

内縁関係を証明する証拠としては、

・賃貸借契約書(同居人として名前がある)
・住民票(住所が一緒)・通帳(ふたり分の収支が同一通帳に表れている)
・家具購入明細(二人用の家具である)
・妊娠の医療記録(事実上の夫婦となる意思があると推測できる)
・親族・友人・同僚の証言

などが有力な証拠になります。

また、お互いの親族の冠婚葬祭に出席している事実も、内縁関係を強く推測させます。

今回のように12年間も交際している場合、同棲同様の関係が存在しているのであれば、「内縁」の成立が認められる可能性が高いと思われます。今後、同棲を開始すれば、内縁関係と認められる可能性が高くなるでしょう。

そして、一方が合理的理由なく、「内縁を破棄」した場合には、慰謝料請求ができることになります。

また、どちらが悪いかに関係なく、財産分与や年金分割を請求できる権利も出てくるということになります。


今の関係も居心地がいいとは思いますが、相談者さんが、「幸せ」と感じられることを優先して、今後の彼との関係を考えてみてはいかがでしょうか?

●ライター/篠田恵里香(アディーレ法律事務所:東京弁護士会所属)

編集部追記

今回のコラムでは、「内縁の妻」について、法律で“内縁の妻”が成立する定義をご紹介していただきました。

「内縁の妻(内縁関係、事実婚)」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

“内縁の妻”と“同棲”、“同居”の違い

160126taisetu

内縁の妻とは

「内縁の妻」とは、婚姻届を出していないものの、事実上は夫婦関係にある男性の妻として認識されている女性のことです。

婚姻関係にある夫婦とほとんど変わらない権利と義務がありますが、配偶者の相続権や氏の変更、子の嫡出性の推定といったものに関しては法律で認められていません。

同棲とは

「同棲」は同じ家に住むことを指しますが、一般的には交際関係にあり、婚姻関係にはない男女が一緒に暮らすことを「同棲」と言います。

交際している男女が3年以上に渡って同棲を続けた場合、内縁関係が成立することもあるようですが、あくまで目安でしかなく、必ずしも3年同棲したら内縁関係になるとは言えません。

コラム中でも説明があった通り、お互いに婚姻の意思が認められることも重要です。

また、3年以上の同棲期間がなくても、同棲している二人に婚姻の意思が認められ、周りの第三者から夫婦同然の扱いを受けている場合は内縁関係として認められます。

同居とは

「同居」は単純に同じ家に住むことを指します。親族・恋人・友達・他人同士など、一緒に暮らしている人同士の関係性は特に問いません。

一緒の家に住む人物の関係性が限定されないのは、内縁や同棲の関係とは違うところです。

なお、他人同士や友達同士で一緒に住む場合、「ルームシェア」と呼ぶこともあります。

事実婚をしている女性芸能人

後藤久美子

モデルやタレントとして活躍する「ゴクミ」の愛称で知られる後藤久美子さんは、元F1レーサーであるジャン・アレジと事実婚しています。

ジャン・アレジとのあいだには3人の子どもがいますが、籍は入れておらず、ジャン・アレジとの関係は内縁の妻(事実婚)のまま。

2016年2月現在、スイスのジュネーヴ在住で、セレブ生活を送っています。

海外では、このような籍を入れない事実婚カップルは多いそうです

椎名林檎

シンガーソングライターである椎名林檎さんは、2000年の11月にギタリストである弥吉淳二さんと“できちゃった結婚”をしていますが、2002年の1月に離婚。

その後、2013年4月に映像ディレクターである児玉裕一さんとの半同棲が伝えられ、現在は事実婚関係にあるとのことです。

萬田久子

女優の萬田久子さんは、アパレル会社の社長兼CEOだった佐々木力さんと事実婚だったということが、2011年8月に佐々木さんが亡くなったことでメディアでも報道されました。

萬田さんと佐々木さんは26年あまりもの長い期間に渡って、事実婚として生活を共にしていたそうです。

藤崎奈々子

タレントの藤崎奈々子さんは、2014年8月7日放送のバラエティ番組『櫻井有吉アブナイ夜会』に出演した際、長く交際している男性と事実婚であると語りました。

旦那さんは一般人で、サーフィン好きとのこと。二人でサーフィンを楽しみながら自由気ままな生活を送っているそうです。


「内縁の妻と同棲、同居の違い」や「事実婚の女性芸能人」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

日本では“事実婚”に対する差別や偏見がまだあり、なかなか事実婚という形を選ぶカップルが多くありません。

しかし今後、法律的な整備が進み、婚姻関係にある夫婦と同等の権利が得られるようになれば、夫婦の形の選択肢として事実婚を選ぶカップルも増えるかもしれませんね。

(恋愛jp編集部/渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (32)
  • うーん (9)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする