AKB指原に学ぶ“平凡系女子”の愛されポイント3つ

【相談者:10代女性】
わたしは平凡です。それを人気がない理由にしてきましたが、ズバリ指摘する友達に、「それだけが、理由じゃない」と言われました。正直ショックでした。どうしたら無理せず、私らしく人気者になれますか

a 手持ちのカードをどう生かすか? を前向きに考えましょう。

ご相談をありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

なんとなく相談内容は伝わりますが、見た目が平凡でも、「愛されキャラ」だったり、「いじられキャラ」だったりする女子に憧れる、ということですね?

誰の例がわかりやすいか考えた末、今回は、“AKB48の指原莉乃さん”からヒントをお届けします。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a38

出典:指原 莉乃(@345__chan)(Twitter)

指原さんに学ぶ! 手持ちのカードの生かし方

『AKB48第5回選抜総選挙』で、トップになった指原莉乃さん。大島優子、渡辺麻友になるだろうという世間の予測を、みごとに覆しましたね。彼女の何がファンの心を動かしたのでしょう>

(1)平凡は武器

「みんな前田敦子になりたいと言うけれど、前田は世の中に1%しかいない先天的なスター。99%側の指原は地味な努力の積み重ねで、少しずつ進むしかない。でも、彼女が出世していくのを、みんなが、『私の代わりに頑張ってくれている』と重ねながら見られるところに、魅力がある」と、AKB48の総合プロデューサー秋元康氏。

確かにクラスで人気の女子にも似た傾向があり、クラス1の美少女や秀才であるケースは少ないですよね。

(2)非完璧は武器

指原さんといえば、スキャンダルでHKT48へ移籍したことは記憶に新しいですよね。

もちろん今回の投票も賛否両論あったそうですが、ああいった結果になりました。「指原さんを見ていると、私も失敗したけどやり直せそうな気がします」というブログへの温かいコメントが目立つそうです。

いじけず、ただ黙々となりたい自分になれる努力してみませんか? きっと、それを見ている人は見てくれています。

(3)非完璧もひとつの個性

HKT48に移籍してからの指原さんは、若手に声をかけて指導しているそうで、秋元氏は、「自分が天才じゃなくて、そのコたちの気持ちが分かるからこそ」と分析しています。HKT48のメンバーも、「博多に来て指原さんの順位が落ちたら、私たちのせいになるので、私に入れないで指原さんに1票入れてください」と言ったそうです。

目立ない人の気持ちもわかる相談者さまなら、誰に対しても細かな気配りができるのでは? コンプレックスは心掛け次第で、個性になるのです。

手持ちのカードを生かす

手持ちのカードって、強いのも弱のもありますよね。たぶん要らないものも……。しかし、自分でいるということは、イコールこのカードで勝負するしかありません。

もしも、「平凡」というカードを持っていてたら、それを生かすまでなのです。

AKB総選挙・速報1位! 指原莉乃に学ぶ“愛されキャラ”になる方法

HKT48の指原莉乃さんは自らヘタレであることを公言し、ヘタレキャラとして一気に知名度と人気がアップしました。しかし、彼女の魅力はそれだけではないはず。彼女がたくさんの人から愛されている理由は、一体何なのでしょうか?指原さんの魅力について、20代〜30代の男女にインタビューしてみました。

【画像出典元リンク】
・指原 莉乃(@345__chan)(Twitter)/https://twitter.com/345__chan/media?lang=ja

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする