婚活する前に着手せよ! 男性から好印象を得る“外見磨き”のコツ

【相談者:30代女性】
31歳の女です。遅ればせながら、これから婚活を始めようと思っています。自分の見た目をより良く見せる方法があったら知りたいです。コツってあるのでしょうか


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんは、婚活のため、自分を今より良く見せる方法を知りたいとのこと。

婚活では当然、男性から好印象を得ることが必須となりますから、“マイナビウーマン”が実施したアンケート、『男性が“垢抜けている”と感じる女性の特徴』を参考に考えていきましょう。

131019utino

アンケートでは、以下のランキングになっています。

・第1位「自分に似合うファッションをしている」……50.0%
・第2位「化粧がうまい」……35.9%
・第3位「ヘアアレンジがうまい」……25.2%
・第4位「姿勢がいい」……20.9%
・第5位「髪を染めていない」……10.2%
・第6位「ファッション小物にお金をかけている」……9.2%
・第7位「眉毛が整っている」……8.2%
・第8位「髪を染めている」……6.8%
・第9位「常にヒールの靴をはいている」……6.8%
・第10位「常にネイルをしている」……6.3%

全てを参考に見た目作りをするのは大変だと思うので、1~4位を見ていきましょう。

1位の「自分に似合うファッション」ですが、“自分に似合う=自分を客観視できる”部分が「垢抜けている」と評価されているとは思いますが、30代の場合は、自分の「年齢」に見合った服装をしていることも大きなポイント。

『見た目が若いのは認めるけど、30代にもなって20代の子と同じ服装をしていると、連れて歩くのが恥ずかしい』という男性の意見を、数多く聞いたことがあります。30代であれば、結婚して子供がいることも普通な年代。ですが、独身であればファッションも存分に楽しみたいですよね。

普段、人間観察をしていて「痛いな」と思う女性は、必ずと言っていいほど“年齢に見合っていない服装”をしています。30代であれば、「年齢に見合いつつ、流行を追いすぎず取り残されすぎず」という意識を持つといいと思います。

2位と3位も1位のファッションと同じ。ですが、メイクの方法やヘアアレンジは、自分が最も得意だった頃からの技術を今も引きずっていて、更新していないと野暮ったく見えてしまいます。この3つの項目ですが、ファッション誌やコスメカウンター、美容師などから習うとすぐ解決できると思います。

見た目で見落としがちなのが、4位の「姿勢」。猫背で歩いたり、パソコンの前で背筋を曲げて作業している姿は、実はかなり老けて見えます。背筋をピンと張るだけで目線が上向き、生き生きとした印象を与えられるので、こちらも合わせてぜひ意識してみてください。

そのままの自分を受け入れてほしい」と言う婚活中の男女が多い中、自分の見た目を変えて臨もうとする相談者さんの意気込みは素敵です。成果が出ることを願っています。

【参考リンク】
自分をよく知ることが重要!? 男性が「『垢抜けている』と感じる女性の特徴」| マイナビウーマン

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする