「俺にはもったいない」と振られた時の克服法

【相談者:20代女性】
1年ちょっとつきあった彼氏に突然フラれました。「完璧すぎる」と言われ、「俺にはもったいない」の一点張りでしたが、意味がわからないのでモヤモヤしています

完璧すぎるとは、どういう意味なのでしょうか。

a 労力は新しい恋に使おう! 意味などどうでもよくなる日がくる。

ご相談ありがとうございます。自分売り専門家の酒井なるみです。

彼の発した言葉の意味は、彼にしかわかりません。しかし、納得がいかない相談者さまのお気持ちはお察しします。

納得がいかないフラれ方をした経験のある人は、巷に多いようです。どのようにしてその別れから立ち直り、最終的にどんな境地に辿り着いたのかをリサーチしました。ご参考になれば幸いです。

131018sakai

納得いかない別れの境地

— 理由なんてどうでもいい

「なんで」「どうして」と考えていても、あるときから理由なんてどうでもよくなってくるそうです。逆に、どんなキレイ事を並べられても、別れることには違いないとしたら……理由を追究する労力を次の恋に回したほうがマシ! という男前な結論もありました。

— 嫌われてもいいからとことん聞く

「どうせ別れるなら嫌われてもいい」と開き直り、しつこく聞いた人も少数ですがいるようです。『結局、どんな理由を聞いても納得することなどない』。これが、とことん喰らいついてわかった答えだったそう。根負けした彼が本音を暴露したとして、それを聞いてどんな気持ちになるかを想像すると、自虐的行為かなと思いました。

— 彼の逃げ場を残してやる

もし、あなたがとことんまで彼を問い詰めようとするなら、そういうところが「完璧(主義)すぎ」なのかもしれません。嘘も方便という言葉もあります。どうせ結果が変わらないなら、最後くらい彼の逃げ場を残してやるのがいい女です。

「完璧すぎる」の真意とは

真意は彼にしかわからないとしても、「自分ならどんなときにそういう表現をするか」を想像することはできますよね。今は別れの事実に目の前が真っ暗だと思いますが、時が経つと、「彼が言っていたのはこういうところだったのかも」とわかることもあるのかな、と思います。

「俺にはもったいない」という言葉をそのまま捉えると、確かにわけがわかりませんが、その一言をつけた彼は、あなたを傷つけたくなかったのでは? もしくは自分が傷つきたくない(あなたに攻撃されたくない)一心だったということもできますが、やっぱりそこを突き詰めた先に未来はないのでは?

しかし、相談者さまが納得する権利はあります。ご自分にあった方法を試してみるのなら、見守ります。

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする