年上女性が「若い人はいいわね」と言ってくる本当のワケ

【相談者:10代女性】
ときどき年上の女性から、「若い人はいいわね」と言われます。私は若いことがいいと思っていません。やりたいことも見つからないし、恋愛だってうまくいかないし。年上の女性は、若い人の「なにが」いいと思っているのでしょうか

a お世辞か、なにも考えていないのだと思います。

こんにちは。ミクノです。

先日、本を読んでいたら、『“若い人はいいわね”と言う女性は、若い頃からモテなかったし、さほどパッとした生活をしてこなかった』と書いてありました。

あるコンサルタントの人の本で、おそらくおもしろおかしく書いているのだろうと思いますが(本気でこれを述べたらバッシングがすごいことになると思う)、今回のご質問の結論としては、大筋ではこういうことだろうと思います。

131017mikuno

若い女性で、ご質問者のように「なにをしたらいいかわからない」とか、「恋愛をしてもうまくいかない」と言っている女性には、取材をしているとたくさん出会います。

あまり世間では言われないことかもしれませんが、いろんな経験をしないと、やりたいことなど見つからないわけで、経験をするには「時間」と「お金」がかかります。おっちゃんやおばちゃんのほうが有利です。

恋愛だって似たようなもので、愛する方法とか、「うまく」恋する方法って、いっぱい失恋して痛い思いをしないと会得できないですよね。

「若い人はいいわね」と言っている年上女性は、こういう若い時代の「しんどい思い」を、わりと経験していないのではないかと思われます。本当にしんどい思いをして、若い時代を十分に生き切った。だから私はもう若い頃に戻りたいとも思わないし、今が最高に楽しい。こう思っている年上女性であれば、少なくとも「若い人っていいわねえ」という発想にならないでしょう?

「いいわねえ」ではなく、「がんばりなさい」と言ってくると思いませんか?

というわけで、冒頭にご紹介したいち文、『“若い人はいいわね”と言う女性は、若い頃からモテなかったし、さほどパッとした生活をしてこなかった』……このとおりだということです。

つまり、「若い人はいいわね」と言っている年上女性は、漠然と、「人生を若い頃からやり直したいなあ」と思っているということでしょう。失礼を承知でもっと言い切ってしまえば、「なにも考えていない」のでしょう。あるいは、「ただのお世辞」か。

いずれにしても、「そうですね」とか、「そうでしょうかね」とか、オトナの対応をしてスルーしちゃっていいかもしれません。恋がうまくいくようにせっせと恋するとか、やりたいことを見つけるためになにか勉強をする、ということのほうがよほど重要ですもんね。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする