彼女がいるのに男が浮気をしてしまうキッカケ5つ

【相談者:10代女性】
はじめまして。私には、半年程前から片思いをしている人がいます。同い年の、野球部で忙しい毎日を送っている人です。

学校は違うのですが、共通の友人を通じて知り合いになり、毎日のようにLINEのやり取りをしていました。

彼はずっと、「彼女が欲しい」と私に話してくれていたので、期待しながらも彼との距離を縮めようとしていました。

少しずつ距離が縮まっているのかな、と嬉しくなっていた矢先、彼には彼女がいることを知りました。私には黙っていたんです。

しかも、相手は私と同じ学校の女の子。すごくショックで……彼はどうしたかったのでしょうか?

彼に聞いてみても返事はなく、会えるかどうか送ると、「毎日練習が……」と返事がきます。私のことは遊びだったのですか? 彼の気持ちがわかりません。


ご相談ありがとうございました。しあわせ体質専門の恋愛作家、片瀬萩乃です。

大好きな人とのしあわせな時間を過ごせて、これから! というときに、彼には彼女がいたことが発覚した。

これほどつらいことはないと思いますし、ショックだという気持ちは痛いほどわかります。

実は、私自身学生のころ似たような経験をしていますし、彼女がいる男性に恋をした女性の相談も数多く受けています。

今回は、“彼女がいるのに浮気をする男の心理”をお話しします。

16175

この3つが揃うと男性は浮気する!?

彼女がいるにもかかわらず、他の女性と関係を持とうとする。とても信じられないかもしれませんが、彼女がいたって関係を持つ男性はたくさんいますし、

・お金
・タイミング
・相手

の3つがあればできてしまうものです。

逆に、この3つが揃わなければ浮気はなかなかできないのも事実です(笑)。

男性が、彼女がいても浮気に走るパターン5つ

(1)彼女に少し飽きたけど、別れるほどでもない
(2)彼女の束縛やヤキモチがひどくて、疲れた
(3)好きだと言ってくれる、ちょっと好みの女の子が現れたから、ついフラっと……
(4)彼女とご無沙汰
(5)酔った勢いで気が強くなり、勢いで(今回は、このケースはないですが)

これは、私が浮気に悩む女性の相談を受けた、もっとも多いパターン5つです。

とは言うものの、男性は、付き合って間もない彼女に夢中なとき浮気をしません。これは、浮気性の男性でも言えます。

たとえ彼女になったとしても、夢中であるうちは男性の方が思いは強いわけですから、彼女に嫌われるようなことは絶対にしないでしょう。

しかし、二人の関係も落ち着いてきたとき、一気に男性の視野が広くなります。ここから、浮気する男性は別の女性に目を向けていきます

今回のケースは、(3)の「ついフラっと」が強いのではないかと感じています。

彼が彼女と付き合った時期はわかりませんし、言いだすタイミングがなかった&あなた自身が彼への思いを伝えなくても、ビンビン伝わってきた、と考えてもおかしくありません。

あなた自身も、まさか彼女がいるなんて思っていなかったわけですから、積極的にアプローチしていたのではないかと思います。

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、彼女がいるのに浮気する男の心理として、「5つのパターンがある」という視点でアドバイスをいただきました。

「彼女がいるのに○○してしまう男性」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

彼女がいるのに思わせぶりな言動をする男の心理6つ

160215irunoni8

(1)女好き

ただ単純に女性が大好きというタイプで、典型的な遊び人です。彼女の有無に関係なく、とにかく女性と楽しく交流することを求めています。

そのため、女性に対して恋愛感情がなくても気軽に声をかけることがあり、あまり罪悪感を持つこともありません。

(2)刺激を求めている

彼女との付き合いが長くなってくると、マンネリを感じることが増えてきます。別れる気がなくても、どこかで刺激を持ちたいと考えてしまうのです。

ハラハラするようなスリルはもちろん、普通の会話でも彼女とは別の女性と行うことで新鮮さを感じることができます

(3)キープしておきたい

こちらは、常に彼女がいないとダメだという男性に多いタイプです。

今は彼女と順調だとしても、万が一別れたときのために仲の良い女友達をキープするため声をかけます。

これは女性側が「遊べそうだ」と思われていることも多く、安易に近づくと傷つけられる可能性が高いでしょう。

(4)彼女を振り向かせたい

彼女と順調な交際が続いていたとしても、女性に思わせぶりな態度を見せる男性も。

これは、彼女との安定した関係に物足りなさを感じていることが多いです。

あまりドキドキすることがなくなり、自分への気持ちを確かめたくなって不安をあおるような行動に出ます。

「気にかけてほしい」「振り向いてほしい」という思いから、彼女を嫉妬させたくなってしまうのでしょう。

(5)モテることが男の価値

男としての本能に正直に生きるタイプです。

彼女が何人いても構わないと考えていて、モテることで自分の承認欲求を満たそうとします。

それこそが男の価値と考え、常に女性を追い求めようとすることから、交際相手を幸せにするということからは最も離れていると言えるかもしれません。

(6)断ることが苦手

これは、女性からの好意を感じたときによく見られる行動です。

自分のことを好きなのではないかと感じた場合、冷たい態度を取ってしまうと相手を悲しませると思い、思わせぶりな行動をとってしまいます。

思いやりのつもりが、結局は相手を悲しませてしまうことにつながる残念なタイプと言えるでしょう。

彼女のいる男性を落とす方法6つ

160215irunoni9

(1)自分を磨く

真っ先にやらなければならないのは、自分を磨いて女性としての魅力をアップさせることです。

“彼女持ち”という高いハードルに挑まなければならないわけですから、外面も中身も良いオンナでなければ戦うことはできません。

まずは、今いる彼女に対しあらゆる部分で勝つ。勝負の舞台に立つのはそれからです。

(2)距離を縮める

常に一緒にいる恋人同士のあいだに割って入るためには、少しでも男性との距離を縮める努力をする必要があります。

メールやLINEでこまめに連絡を取ることはもちろん、会う回数を増やすのも効果的です。

近くに座るチャンスがあれば、積極的にボディタッチするなど彼に自分にことを意識させるようにしましょう。

(3)直接的な言葉は控える

なかなか距離が縮まらなかったとしても、焦りは禁物。

男性側には彼女がいるわけですから、面倒な女だと思われてはチャンスがなくなります。

特に、「私と付き合って!」「彼女と別れてよ!」などと直接的な言葉で迫るのは逆効果です

相手にプレッシャーを感じさせてしまい、余計に距離を取られてしまうでしょう。

(4)時間をかける

彼と今カノとの関係をうまく見極めて、タイミングよく行動することがカギとなります。

そのためには、じっくりと時間をかけることも忘れてはいけません。

一見、順調な付き合いに見えていたとしても、不仲になったりうまくいっていなかったりする期間というものが必ず出てきます。

そのきっかけを見逃さないよう、相手の状況をよく見ておきましょう。

(5)罪悪感をなくさせる

もし、意中の男性と2人きりで出かける機会に恵まれたときには、彼の罪悪感をなくさせるよう心がけてください。

仮にも彼女がいるわけですから、別の女性と遊びに行くとなると気になるものです。

そこで、「これはデートじゃないから!」というような言葉をかけてあげることで、彼も安心して2人の場を楽しむことができます

口ではデートではないと言いつつも、もちろん女性側にとってはデートです。安心させたところで一気に距離を縮めましょう。

(6)相手を受け入れる

“彼女ではない”という立場だからこそ聞くことのできる話もあるでしょう。

彼女のグチであったり、男性自身の弱みやコンプレックスを聞くこともできるかもしれません。

男性は自分の欠点を受け止めてくれる女性に弱いものです。

彼のすべてを受け入れ、包み込んであげることで彼はあなたを気になる存在として認識し始めます。

彼女がいるのに他の女の子と遊ぶ男の本音4つ

irunnonituiki3

(1)ただの友達

彼女以外の女性は、男友達としてしか見ることができないという男性もいます。

男性や女性に関わらず、恋愛感情を持っていなければ何の後ろめたさも感じません。

こういった男性だと責めることもできないため、彼女側ばかりが心配を募らせることになるでしょう。

(2)男としての魅力を失いたくない

同じ女性とずっと付き合っていて、それが安定したものになると、男性は自分を磨く必要がなくなってしまいます。

そんな環境に危機感を感じ、男としての魅力を失わないために女性との交流をやめない男性もいるのです。

これが彼女を喜ばせるためのものであればまだ良いですが、女性全般に対する男の魅力を求めている場合には、彼女の気は休まらないかもしれません。

(3)振られるわけがないと思っている

自分がどんな行動をしようと、彼女に振られるわけがないと安心しているタイプです。

これが彼女との強い絆を感じてのものであれば良いですが、ただの慢心からきている行動であればいつか痛い目を見るかもしませんね。

(4)女性の意見が聞きたい

彼女以外の女性から、“女性としての”アドバイスがほしくて他の女の子と遊ぶことも。

よくあるのは、彼女へのプレゼントの相談に乗ってもらうというもの。

あるいは、彼女の考えていること分からず、アドバイスを求めてということもあるかもしれません。

ここから、この相談相手と恋に発展することもないわけではないので、油断は禁物です。

ただし、一方的に責めてしまうと「○○のために相談してたのに」と反感を買うこともあるため、慎重に判断しましょう。

彼女がいるのに好きな人ができてしまったときの対処法3つ

irunonituiki4

(1)二股しつつ様子を見る

彼女からすればたまったものではありませんが、バレずにやり遂げられるのであれば有効な手段と言えます。

他の女性に興味を持ってしまったのが、一時の気の迷いという可能性もあるのです。

「彼女と別れて新しい子と付き合う!」となった後に後悔しても、もう元の彼女はいないわけです。

様子を見つつ、自分が本当に好きなのはどちらなのか見極めましょう。

(2)彼女と別れる

彼女がいるという身でありながら、他の女性に目がいくということは、彼女に対する気持ちが薄れているということなのかもしれません。

中途半端な関係を続けるよりは、キッパリと別れて前を向くことが有効なこともあります。

(3)彼女に相談する

これは賭けのようなやり方でもありますが、自分の思っていることを全て彼女に話してしまうという方法です。

好きなことが別にいること、自分ではどうすればいいか分からないということ、全て正直に話します。

これがきっかけで振られる可能性も当然ありますが、協力的な彼女なら何か画期的な解決法を提示してくれるかもしれません。

彼女がいるのに告白されたときの実際の対処法は?

irunonituiki5

『マイナビニュース』のアンケートによると、「付き合っている恋人がいる状態で、異性に告白されたとしたらあなたはどうしますか?」という質問に対し、「きっぱり断る」と回答した男性は42.2%

女性の56.4%という数字に対し、低い結果となっています。

この他の主な回答としては、「恋人がいると言う」12.8%、「考える」12.4%、「いい人なら乗り換える」4.7%、「二股する」4.2%、「キープする」2.6%。

中途半端な対応はどちらの女性も傷つけてしまう可能性がありますが、男ゴコロとしてははっきりさせたくないという思いもあるようです。

単純に悩むという人もいますが、「きっぱり断る」という回答が半数以下とうのは、現在彼氏がいる女性にとって不安の残るものではないでしょうか。

彼女がいる(結婚している)のに遊んでいそうな男性芸能人

狩野英孝

2016年、二股騒動で世間を賑わせた狩野英孝さん。

離婚の原因も自身の浮気ということで、女好きというイメージが強い芸人さんです。

騒動後も、狩野さんと関係を持ったという女性が次々と名乗りをあげていますが、何をしてもどこか憎めないのはなぜなのでしょうか。

アレクサンダー

元AKB48の川崎希さんの“ヒモ夫”としておなじみのアレクサンダーさん。

結婚した後も浮気が絶えず今でも堂々とナンパをしているようですが、夫婦のラブラブっぷりは衰えていないようです。

少し特殊なところもあるかもしれませんが、お互いが相手を本当に好きであることが伝わってくる関係は理想の姿として語られることもあります

パンツェッタ・ジローラモ

チョイ悪オヤジとして、イタリア人としてのイメージそのままという感じのジローラモさん。

結婚している今も、浮気というわけではないものの「女性を見たら必ず声をかける」と公言する女好き。

その陽気さから、どこか憎めないと思わせてしまうのも遊び人の特徴かもしれません。

まとめ

「彼女がいるのに思わせぶりな行動をする男性心理」や「男の言い訳」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

彼女がいるのに他の女性に目が行ってしまう男性は少なからずいます。とはいえ、“恋愛は自由”という面があるのも事実です。

本当に好きな男性なら諦めたくないと思うのは当然ですし、男性も彼女以上に好きな人が現れれば揺れてしまうというのも自然なことなのかもしれませんね。

後悔することのないよう、今ある関係を大切にしてほしいものです。

【関連コラム】
“彼女持ちの男”の行動パターン4つ

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (14)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする