失恋をキッカケにライフスタイルが激変! アラサー独女の恋愛分岐点

【相談者:20代女性】
はじめまして、相談します。私はもうすぐ30歳になる会社員です。最近、7年付き合っていた彼氏と別れました。そのことについてはお互い納得していますので、特に引きずったりしているということもありません

私自身、最近はダイエットに励んだり、ヨガを始めたり、カラーリングしまくっていた髪の毛も、1度ゼロから長年かけてきれいにしよう、と取り組んでいます。そして、今まで気にもしていなかったのですが、健康のことに関心を持つようになり、食生活なども改善していこうとしています。

これだけ聞くと、とても充実した生活を送っているように聞こえるし、友達なども大絶賛してくれているのですが、私自身悩んでいるのがこれからのことについてです。私の生活の趣向が急激に変わったのに、男性の好みがそのままなんです。1度、好みの男性とデートしたのですが、デート中の彼の食生活やライフスタイルに幻滅してしまい(以前の私のような生活)、長続きしませんでした。

ですが、私が今目指しているライフスタイルに合った男性と知り合っても、朝からジョギングしたり、オーガニックフードに凝っている男性など、なんだかつまらないというか、刺激が足りなくて興味が湧かないのです。

このままだとずっと彼氏が出来ないのかと不安になります。それに、わざわざ相談したのは、周りの友達には自慢話にしか聞こえないようで相談できないのです。最近はどんな人がタイプなのかもわからなくなってきました。でも恋愛に興味がなくなったとかではなくて、女性としての魅力を上げることにはとても夢中になれます。

もう歳も歳ですし、色々悩んでしまいます。よろしくお願いします。

a アナタの魅力は無限大です! 今はただ突っ走るのみ!

こんにちは、ライターの貴千尋です。ご相談ありがとうございます。

まず最初に、相談者さんの意思は相当固いと感じました。それに加えて、すごく真面目でコツコツと努力されるタイプの方なんですね。

そして、相談者さんは結構何事にも自発的に取り組む方なのではないでしょうか? なので、恋愛に関しても、知り合った男性には自分から積極的に次のステップに繋げようとしている姿勢も見られます。それはとても素敵なことだと思いますよ。


美容外科で美容アドバイザーを務めながら、そこで患者さんの心理分析も研究しているD氏に話を聞いてみました。

『特別な影響を受けたわけでもないのに、ある日突然美意識や自身の内なる魅力を高めようと発起することは、もちろんよくありますし、男性よりも女性に多いですね』

D氏曰く、食生活で言えば、“今この食べ物にハマッている”という感覚ではなくて、ある日を境に無性に自分のライフスタイルにこの食べ物を取り入れたくなる、この二つの感覚は似ているようで別物とのこと。相談者さんの今のライフスタイルが、ただの一時の盛り上がりではなく日常的に変化していけば、自然に友達関係にも影響が出始め、それから恋愛関係も自然とついてくるのは? と話してくれましたよ。

努力は必ず結果を生みます。それがいい方向かどうかは別として、現在の相談者さんの行動は、相談者さんに“自信”という結果を与えるでしょうね。

131015tihiro

相談者さんに1つ試していただきたいことがあります。それは、「努力にて得た結果を人に教えること」です。

例えば、ダイエットに励んでいて、見事目標体重に達成するとします、これは普通の“成功”という結果です。ですが、そのダイエットで得た知識を、ダイエットに悩む人たちに教えてあげるのです。“痩せた自分”を材料に、友人や家族に教えてあげましょう。そのためには、正しいダイエットの知識を学び、行うということです。これはダイエットに限らず、ライフスタイルや美しい髪についても同じ事が言えると思います。

某海外ドラマでこんな言葉を見つけました。

『行動できないものは人に教えよ 教えられないものは行動せよ』

既出ですが、相談内容だけ見る限りでも、私は相談者さんのことを“自分の力で何かを変えたいと強く思う方”だと思います。なので、相談者さんは「どちらもできる人」を目指してみてはいかがでしょうか? それはきっと容易なことではありませんが、相談者さんならできることだと思います。

言ってみれば、今まで好みだった男性にそのライフスタイルの魅力を“教える”ことを覚えてみても面白そうですね。相談者さんは、“既に出来上がっている人”より、“一緒に何かを頑張る人”のほうが合っているのではないでしょうか?

もうすぐ30歳になるということで、色々ゆっくりできない事情もお察ししますが、焦ってもいい結果は生みません。今は、思う存分自分自身を可愛がり、時間と手間をかけてあげてください。今から出会う素敵な人のために、自分に投資をするというフランクな考え方の切り替えもたまにはいいと思いますよ。

正しい努力は正しい結果を与えてくれます。素敵な30歳になれるように、応援しています!

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする