「今は彼氏いらない」と言う女性と恋仲になる方法3つ

【相談者:20代男性】
何度か告白をしている子がいて、「今、彼氏は欲しくない」と言われ続けています。特定の男性は本当にいない分、諦めもつきません。デートに誘えば、まず来てくれます

進展するには、どうしたらいいですか。

a 進展の鍵だけを失くさないようにしながら、デートを楽しんで。

ご相談ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

なるほどー。デートには来てくれるのに、彼氏にはしてもらえない、と。脈があるのかないのかわからない、ということですよね?

世の中には、「特定の恋人は別にいらない」と思っている人が、男女問わずいるようですよ。その点で論じても、恋人が欲しいあなたとは平行線です。それなら、せっかくのデートを楽しんだほうがいい、というのがわかりやすく率直な意見です。

「恋人は別にいらない」と思っていた時期がある友人にリサーチをかけて、広い意味での進展のタイミングを考えてみました。

131011kagiana

進展のタイミング3つ

(1)時間をかけて「絆」をはぐくむ

拘束力のある関係よりも、純粋にデートを楽しみたいという気持ちが、彼女にはあるのかも? もしくは、何らかの理由で「彼氏」そのものにトラウマがあるか……。そこを無理やり掘り下げるよりも、彼女が話したくなる時まで待つほうが、男としての器のデカさを感じます。

彼女にとって、「気づいたら、いつも一緒にいたい人になっていた」という展開に持っていくことをおすすめします。

(2)彼氏が欲しいタイミングを見逃さない

彼氏が欲しいか欲しくないかは、あなたというより、タイミングの問題。「やっぱり彼氏がほしい」と思ったときに、彼女の一番近くにいましょう。

それでもある日、「彼氏ができちゃった」と言われてしまうなら、男らしくあきらめて。あなたは彼氏対象ではなかったという結論が出ます。そのタイミングが来るまで、白黒はつかないでしょう。

(3)非恋愛第一主義

恋愛のほかに夢中になることが彼女にある場合は、「付き合うの、付き合わないの」に、興味がないだけのことかも。大切なのは形式的につきあうことではなく、お互い好きだと想えること。

相談者さまも、「広い世界を楽しみ、恋愛はその中のひとつ」という切り替えかたができれば、彼女との今を楽しめるのでは?

「付き合う」という定義

きっと、「付き合う」という定義を考え付いたひとは、他の異性に自分の好きな人を奪われないように知恵を絞ったのでしょう。しかし、実際には「付き合う」ことで得るものも失うものもある気がしますし、付き合ったからといって自分のモノにはなりません。

仮に付き合ったとしても、その先のほうがずっと長く、相手にとって魅力的な存在でいることのほうが難しいのではないでしょうか。

定義ばかりにこだわらず、今は彼女との時間を楽しみましょう!

【関連コラム】
付き合うことのメリット・デメリットとは?

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする