いつも優しい元カノの態度が急変! 女の気持ちが冷める瞬間とは

【相談者:20代男性】
はじめまして、相談します。僕には、2年ほど付き合っていた元彼女が居て、別れた後もたまに連絡を取り合ったりしています。僕は彼女と同じ地元を離れ、現在は県外勤務なのですが、彼女が旅行に来た際には連絡があり、時間が合えば一緒に食事をしたりしていました。

正直彼女に好かれている自信と言うか、そういうのがありました。彼女はいつ会っても優しくて、僕のことを受け入れてくれて、正直付き合っていたときよりも大人な自立した女性に感じます。特にヨリを戻したいわけでもないので、都合の合うときだけ会ったり関係を持ったりしていました。

しかし、2か月前に彼女が僕の県に旅行に来た時に、食事の後彼女のホテルまで行きましたが、彼女は僕を拒否しました。こんなこと初めてでした。その時は、「ヨリを戻したいとでも言うのかな?」と思っていましたがそうでもなく、「もうこんなこと続けたくない」と言われました。

そして、先月も彼女は僕の県に旅行に来たのですが、そこで僕は待ち合わせに遅刻し、深夜の駅前で彼女を1時間以上も待たせてしまいました。正直前回のこともあり、僕自身会うのが億劫になっていました。会ったときには彼女はなんだか別人のようでした。食事して、ホテルへ行ったのですが、案の定断られました。「さっきの待っている間で、なんだか冷めてしまった」と言われてしまいました。

そこで相談なんですが、どうしたら今まで通りに彼女との関係を保てるでしょうか? 遠距離恋愛が原因で別れている(僕がフリました)ので、ヨリを戻すとかの回答は避けてほしいです。よろしくお願いします。

a 過ぎた年月と共に、相談者さんも成長しましょう!

こんにちは、ライターの貴千尋です。相談ありがとうございます。

今回の相談内容は、これまた複雑な相談ですね。でも、ずばり言うと相談者さんは少し甘いかな? という印象を受けました。

女性というのは、ある事をきっかけに人が変わったように変身し、どんどん大人な女性へと成長する生き物です。相談者さんは、“元彼女”というくくりだけで彼女のことを見ているから、そこの変化についていけていないのではないでしょうか?

1310080tihiro

『女性の“決意”というのは、ものすごく固い岩のようなものだ』

と、心理カウンセラーのJ氏は話してくれました。

『自分の中の何かを変えたい! と思った瞬間に、真っ先に排除・処分されるのが恋愛関係の悪縁や腐れ縁。なぜか女性ってそういう“縁”に対しての験担ぎみたいなものには敏感ですからね』

J氏の言うように、彼女はなにかを変えたいと思って、現状に疑問を感じたのではないでしょうか? それか新しい彼氏が出来たとか? 相談者さんとの終わりが見えない男女の関係や、自分の人生の幸せについて真剣に考えるなにかが起きたとか、原因は考えれば考えるほどキリがありませんね。

相談者さんは別れたあと、彼女のなにを見てきましたか? いつまでも付き合っていたときの2人が続くというのは、少々厳しい事を言いますが、夢見がちな話かと思われます……。相談者さんが仰るように、彼女が“付き合っていた頃よりも、自立した大人な女性に感じる”という部分ですが、そのような女性であれば、ある程度の年齢に差し掛かったとき、自分の人生についてキチンと真剣に考えることぐらい容易に想像できると思いますよ。

『何も言わない女性ほど、色んなタイミングで相手を試していたと思う』

と、自称モテ男のM氏は語ってくれました。

『相談者さんが彼女を優しいと感じたのは、面倒くさいことを言わないからだったのでは? もう既に、彼女には呆れられていると思うなぁ』

彼女は別れてからも、相談者さんの事を好きだったのは確かだと思います。しかし、付き合っていた頃から、結構相談者さんに対して幻滅することなどが多くあったのではないでしょうか?

『深夜にも関わらず、駅前で1時間以上も待たせるというのは、よほどの女性じゃない限りは怒って帰ってるね。だけども、彼女は相談者さんを責めることもしていない。私が感じるのは、彼女にはもう相談者さんとバチバチやり合うエネルギーが残っていないんだと思う』


お2人とも厳しい意見を下さいました。彼女が相談者さんに持っている感情は、愛情という形には限りなく似ているようで、全く別のものだということを認識していただきたいです。

彼女も、できれば相談者さんと割り切って楽しく関係が続けられるならと、何度も思ったことでしょう。しかし、駅前の件もそうなんですが、相談者さんは彼女に対してあまりにも雑すぎます。“親しき仲にも礼儀あり”ですよ。

前のような関係に戻れるためにできることは、「彼女にキチンと謝罪をすること」です。元恋人同士と言えども、今は完全な他人です。気を遣うべきところは遣い、悪い部分はキチンと謝ったりできる関係でないと、彼女は“わざわざ深夜に駅前で、1時間以上も相談者さんを待つ”ことはしないでしょう。

相談者さんが、2人の関係に意味を持ちたいのであれば、それがどういう関係であれ彼女と話し合う価値はあると思いますよ。そんなことすら億劫に感じるのであれば、意味のない人間関係を無理して続けることも必要ないかと感じます。

今回少々厳しい回答になってしまいました。相談者さんも、自立した魅力的な男性になれますように、頑張ってください!

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする