付き合う前のデートで「好きになりそう」と言われた男側の心理とは?

【相談者:20代女性】
気になっている人がいるのですが、その人とは合コンで知り合い、連絡先交換タイムのあと、来たのは社交辞令メールでした。でも数日後お誘いメールがきて、「話せなかったので、ぜひお食事してお話しましょう」という内容でした

そして当日、デート。本当に楽しく過ごせました。彼は行きたい場所やイベントなど楽しそうに話してくれました。そして別れ際、名残惜しくて手をつないでしまい、「好きになりそう」と私、言ってしまったんです。彼はつないだ手はそのままで笑っていました。これってだめでしたか?

その夜のメールに、「とても楽しかった。うれしかったけど、なんて答えていいかわからなかったからすごくびっくりしたよ。また会おうね」と書いてありました。鈍感なんで、よく意味が読み取れません。裏の意味を読むと、これってどんな感じですか? 私のほうからまた誘ってもいいですか?

a あなたを気に入ったのでしょう。でも今は様子見の段階です。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

最初のデートって相手の様子を見るんだと思います。合コンで話せなかった。でも話したいからお誘いがあった。あなたを気に入ったのは確かだと思います。でも、最後の言葉は少し重かったかなと言う感じですね。この手の言葉は、相手がガンガン言ってきている、確実な告白の時だったらこういう風に返してもかまわないと思います。

男性は語りたい生き物なので、プランとか、ロマンとか、彼女ができたらこうしたいとか、付き合う彼女とイベントにぜひ行きたいとか、自分の持っているスキルを出したいんです。“こんな行動的なんだよ”と思わせたいのです。『承認欲求』ですね。それを聞いて、「へえー!」と言う女性の顔を見たいんです。

131007taenaka

向こうも様子見でしょうが、あなたも様子見なのでは?

まだ顔合わせです。何も分からないうちに好きモードは早いかなと思います。あまり舞い上がって相手のリサーチをおざなりにしないようにしましょう。とにかく、相手がどんな人か分からないのに舞い上がるのは危険ですよ。

彼だって、あなたを時間を掛けて知りたい女かどうか見ていると思います。一回きりのデートでいいか、それとも深い関係になってみたいとか、付き合うほどでもないとかいろいろ考えています。「帰ってよく考えてみよう」と思っていたところに告白めいた発言。「おい早いだろ!」と彼は突っ込みをいれたくなったのでは。「だってまだなんにも知らないのに」と。そして、「もう恋に落ちちゃったー! 早く捕獲してほしいー」みたいなのには興味ないんじゃないですかね。それにいたるまでが面白くて楽しいのですから。

彼からすれば、「はいもう手にはいりました!」

あなたが恋に落ちたのがわかったので、連絡したらすぐ飛んでくるんだろうなと彼は思っていますよ。ですから好きオーラは消して、少しずつ繋がったらいかがでしょう。

「私も忙しいのですが、もう少ししたら落ち着きます」くらいの気持ちで、誘うわけでもなく言ってみる。間違っても、「いつ行きます? 私いつでも時間作ります!」などと言わないように。暇だな~と思われる以前に、「なんだろこの子。他に何もないの?」と呆れられる&必死アピに萎え萎え気分になるので注意してください。

「裏の意味を読む」

「好きって言われて悪い気はしないけど、いきなりでびびりました。正直なんも深く考えてなかったんでよくわかりません。また話して確認したいと思います」ではないかと思います。相手の言うことをよくとらえすぎないこと。

『社交辞令を言うときもあるので、相手が次を指定してくるまで待っていたほうがいい』

というのが私の周りの男性の意見です。私も昔よく勘違いしましたよ。でも裏の意味を考えるようになって、よくわかるようになりました。いったん冷静になって、自分がこう書くときはどんな心境のときだろう? と考えてみることです。

“ハリール・ジブラーン”というアメリカの詩人の言葉に、

『相手の本音は自分に打ち明けたところにではなく、打ち明けられなかったところにある。だから、もし相手を理解しようと思うのなら、相手が言ったことにではなく、言わなかったことに耳を傾けなさい』

というものがあります。奥深い言葉ですね。

少しインターバルを置いて、たわいのないメールを送り様子を見てみましょう。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする