喋りすぎはNG! 沈黙を制して恋愛を制するコツ

【相談者:20代女性】
私は男性とお付き合いをしても、たいてい3か月で別れてしまいます。私の恋はなぜいつもうまくいかないのですか

a 沈黙を制する者は、恋を制する。

こんにちは、ミクノです。

またまたアバウトな質問がきましたね。どこに住んでいて、なにをやっている女性で、どんな恋愛をしてきたらうまくいかなかったのか? という情報が欲しいところですが、ここは裏技(?)を駆使してお答えしてみましょうか。

131007mikuno

“コンサルタント”に聞いてみよう!

あるコンサルタントの方が、「人は喋らないとか言葉足らずであることが理由ではなく、しゃべりすぎることによって失敗する」と言っています。

コンサルタントとはどういうことをやっている人なのか? 若い女性のなかにはおそらく知らない人もいると思いますので、簡単に説明しますね。

コンサルタントとは、たとえば、ある特定の1人の人に朝から晩までずっと張り付いています。その人のどういう動作にムダがあるのか? どういう電話の仕方が良くないのか? どういうプレゼンテーション(商談)がマズイのか、こういうことを逐一チェックして、会社の生産性を上げて売上UPに貢献したり、その人の個人的な資質を向上させたりするお仕事。これがコンサル屋さんです(これがすべてではないですが、たとえばこういうことをしている人をコンサルタントと呼んだりします)。

何百人もの人の「資質」を見てきたコンサル屋さんは、「人は喋らないとか言葉足らずが理由ではなく、しゃべりすぎることによって失敗する」と言います。

これはおそらく、一般的な恋愛にも当てはまるでしょう。彼と付き合い始めて間もない頃は、お互いにちょっとずつ緊張していることもあると思います。よって、デートの最中に沈黙が……ああ気まずい! なんてこともありますよね。その沈黙に負けてしまって、ベラベラと「いらんこと」をしゃべるようになれば、失敗する……コンサル屋さんのリサーチ結果から見れば、こういうことが言えるのではないでしょうか。

沈黙に勝つ方法

でも緊張していたら、わりと沈黙に負けてしまうのが人の常ではないかと思います。

沈黙に勝とうと思えば、どうするべきか? 「ずっと黙っていればいい」というのが、コンサル屋さんの主張です。

黙っていたら、相手のほうがなにかしゃべってくる。「いらんこと」をしゃべってくるのかもしれないし、恋の進展に有利なことをしゃべってくるのかもしれない。とにかくなにかをしゃべってくる。そこまで待ちましょうということです。

お互いにずっとずっと沈黙のままであればどうなのか? 「ずっと沈黙に耐えられる男子」って、ゴルゴ13くらいではないか? つまり、沈黙の我慢大会をしているわけではないから、かならず相手がしゃべりかけてきます。

沈黙を制する者は、恋を制する。こういうお答えでよろしいでしょうか?

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする