男が彼女に仕事の話をしない3つの理由

【相談者:20代男性】
仕事の悩みやグチを彼女に相談していたら、「男はあんまり仕事の悩みは相談しないものなんだよ?」と言われました。彼女からすれば、そんな僕は頼りないそうです。彼女に悩みやグチを言うのっておかしいですか

a 彼女が伝えたいのはソコじゃない! “頼り甲斐”を求められています。

ご相談ありがとうございます。自分売り専門家の酒井なるみです。

結論から言いますと、彼女に悩みやグチを言うのは、別におかしいことではないと思いますよ。ただ、言わない男性も多いとはよく聞くのも確かですね。

参考になればと思い、今日は、「彼女に仕事の話をまずしない」という男たちに聞いてみました。

そしてもうひとつ伝えたいのは、本当に彼女があなたに伝えたいであろうポイントはソコではない可能性が高いです。仕事の件はきっかけであり、一例なのではないでしょうか。

1004sakai

彼女に仕事の話をしない3大理由

(1)仕事を離れたら仕事のことは忘れたい

彼女といる時くらい、仕事のことは忘れたい。話さない理由はそれ以上でも以下でもない、という人は多いようです。彼女に聞いてもらって劇的によくなることなら相談するかもしれませんが、あまりそういう内容はないのでは? とのことです。

(2)デート中は楽しみたい

「つまんない仕事の話をして、彼女はつまんないだろうと思うとしない」という人も。

彼女への気遣い……相談者さまが求められているのは、遠回しにそういうことかも知れません。あなたのことなら何でも聞きたい! という考えの女性も、もちろんいると思いますよ。単純に、彼女がそういうタイプでないことは確かです。

(3)仕事に限らず悩みなんか相談しない

彼女の悩みを聞くのは全然構わないけれど、自分の悩みはまず相談しない、という男性はなぜか多いです。理由を簡単にまとめると、やはり彼女にはカッコいいところ見せたい、というのが大多数かなと。相談者さまの彼女さんも、そういう男のいじらしさみたいなものを求めている可能性もあります。「ちょっとはカッコつけてよね」というところでしょうか。


「で、僕はもう彼女に相談しちゃいけないの?」ということが聞きたそうなので、わたしなりに回答させていただきますね。

ご相談内容でひっかかったのは、「頼りない」というワードです。おそらくですが、仕事の話は単なるきっかけだと思います。彼女は、普段からあなたに対して頼りないと感じているのではないでしょうか。

たとえば、仕事以外でも自分で問題を解決できなかったり、決断できなかったり、彼女に頼りっきりだったり……心当たりはありませんか?

仕事の件はちょっと横に置いて、彼女と一緒に過ごす時間内での言動を、少しずつ改める必要がありそうです。がんばってください。

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする