“座ったままデキる”お腹周りの引き締めトレ3つ

【相談者:20代女性】
体型のことで悩んでいます。今年の夏に、生まれてはじめての彼氏ができました。彼が海やプールに誘ってくれたのですが、水着姿をみられるのが恥ずかしくて断ってしまい、結局一度も出かけられませんでした。このまま付き合っていけば、体型を隠し続けるのも難しいですよね

ダイエットもがんばったのですが、おなか周りが落ちないんです。キューピーちゃんみたいに、おなかがポッコリと出ていて(特に下腹が気になります)、ウエストのくびれも見当たりません。

狭い自宅でもできるような、おなか痩せのトレーニングはありますか? 運動は苦手なので、簡単なものでお願いします。

a 椅子に座ったままできる、おなかまわり全体の引き締めトレーニングをご紹介。

こんにちは。筋トレアドバイザー・みわあやのです。

キューピーちゃんってかわいいですが、やっぱりあのおなかはイヤですか(笑)。おなか周りって、女性は特に痩せにくいんですよね。女性ホルモンの影響だといわれていますが、女性には皮下脂肪がつきやすく、落ちにくいんです。

そこでご提案したいのが、ポッコリおなかを左右、上下、内側と、多方面から鍛え、引き締めるトレーニングです。私がトレーニングジムで指導していた、おなか痩せを目指す、女性のお客様向けの運動法。これをなるべく簡単に、椅子に座ったままできるようアレンジしてお届けしますね。

131004miwa

ぽっこりおなか引き締め! 座ったまま腹筋

(1)椅子の縁や、背もたれにつかまって身体を支えながら、ひざを曲げた状態で両足を持ちあげる。
(2)息を吐きながら、ひざを胸に近づけるように上体を丸める。
(3)息を吸いながら、ゆっくり元に戻る。

(1)~(3)を連続して5回~繰り返します。

おなかの筋肉(腹直筋)にダイレクトに効くトレーニングです。腰を痛めないように、背中を丸めておこなってくださいね。

わき腹をキュッと! 座ったままツイスト

(1)椅子の縁や、背もたれにつかまって身体を支えながら、ひざを曲げた状態で両足を持ちあげる。
(2)息を吐きながら、背中を丸め、身体をひねって、右ひざを胸の左側に近づけていく。
(3)息を吸いながら、ゆっくり元に戻る。

(1)~(3)を左右交互に連続して10回~繰り返します。

わき腹の筋肉(外腹斜筋)とおなかの筋肉(腹直筋)を鍛えるトレーニングです。ウエストのくびれ部分と下腹を意識しながら動かすと、筋肉を正しく使えるので引き締め効果大ですよ。

内転筋の強化で内臓の位置が正常に! 座ったままペットボトル足あげ

(1)500ミリリットルのペットボトルを両足ではさみ、ひざ、太ももはピッタリとそろえる。
(2)椅子の縁、背もたれなどにつかまり上体を安定させ、息を吐きながら、床と水平になるまで両足を前に伸ばす。
(3)息を吸いながら、ゆっくり元に戻る。

(1)~(3)を連続して5回~繰り返します。

このトレーニングでは、太もも前面(大腿四頭筋)、内太もも(内転筋)が鍛えられます。

内転筋は、骨盤を支える役割をもった筋肉。内転筋を鍛えることで、骨盤のゆがみが改善できます。

骨盤が安定していると、たるんで下がってしまった内臓の位置も正常に。ダイエットをしてもへこまなかった下腹ポッコリの解消にも効果があるんですよ。


いかがでしたでしょうか?

テレビをみながらでも、机に向かっている合間でも、気軽にできちゃうトレーニングです。おなかまわりが気になる方は、ぜひお試しを!

最後になりますが、洋服を着ていてもある程度ボディラインって出てしまうものですよね。だから、本当はちょっと、「相談者さんが思っているほど、彼はあなたの体型のことを気にしてはいないんじゃないかな?」って想像しています。

トレーニングも、気楽なノリでやったほうが長続きします。あんまり思いつめないで、2人の時間も楽しんでほしいな、と思います。

【関連コラム】
・美ウエストをつくる脇腹のながら筋トレ2つ
わき腹を引き締める筋トレ3つ

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 100円で永久脱毛やっちゃう?「11月に脱毛すると、得をする」理由

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • あなたがヤセない理由は○○にアリ!? 「500円エステ」で“ギュギュ”っと体験♪

    [PR] すらっと長い脚やくびれのあるメリハリボディを目指してダイエットを始める女性は多いもの。 でも、いざ食事制限をし…すべて読む

  • 叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする