「趣味はなんですか?」と聞かれたときのベストアンサー

【相談者:20代女性】
「休みの日何してるの?」「趣味は?」の答え方にいつも迷います。女らしいかと思って始めた、「ヨガとショッピングが趣味」といっても、場がしらけてしまいます。どう答えたらいいのでしょうか

a 相手がデートに誘える“スキ”を与えるように答えよう。

こんにちは。彼氏づくり専門家の菊乃です。

出会いは自分の努力で作れるものです。「休みの日は何してるの?」の答え方で、出会いを引き寄せる人と、出会いが去っていく人が分かれます。

以前、参加した飲み会にいたアラフォー男性。一見、仕事もデキそうなイケメンだったのですが、「休みの日は何してるの?」と聞かれて30分延々と釣りの話をしていたのです。朝4時に起きて、船に乗って〇〇センチの魚を釣ったとか言うのですが、釣りに詳しい女性は少なく、誰も興味を持たないので周りはしらけてました。

もちろん、彼とまた会いたいと思う女性はおりません。

ウソをつかなくてもいいのです。休日の過ごし方、あるいは趣味の答え方で気を付けていただきたい点は3つ。

131003kikuno

(1)異性の視点に立て

釣りをする女性は少数派です。ヨガやショッピングが好きな男性も少数派です。話術に自信があるならいいのですが、そうでなければ違う趣味を出す方が無難。

親しくなってからなら、釣好きの彼に付きあってみようと思うかもしれませんが、初めから釣りオタク全開では、出会いの間口が狭くなるだけでしょう。

(2)共通点を提供せよ

×「釣りが好き」→ 〇「アウトドアが好き・出かけるのが好き」
×「鉄道が好き」→ 〇「出かけるのが好き」
×「ヨガが好き」→ 〇「スポーツが好き・体を動かすことが好き」
×「買い物が好き」→ 〇「出かけるのが好き」

このように、趣味も表現を変えて間口を広げることもできます。

(3)誘うスキを作れ

気になる人がいて、共通点も多かったら、次は二人きりで会いたくなるもの。誘いやすくなるように答えておこう。

「読書が趣味」といわれて、同じように本が好きだとしても、読書は1人でやるものだし、誘うきっかけにはならない。「飲むのが好き」「出かけるのが好き」と言う人の方が、声をかけるハードルが下がる。


全てを知ってもらおうとしないで、「この人と一緒だと楽しそう」と思えるように答えよう。あなたの時間の使い方も趣味も自由だ。マニアックでもマイナーでもいいと思う。

「ありのままの自分をさらけ出すから好きになって」というのは、「手入れをしていないスッピンを好きになって」というようなもの。

マナーとして、相手が受け取りやすい答え方を心がけたい。

【関連コラム】
「好きなタイプは?」と聞かれたときのベストアンサー
「私のどこが好き?」と言う彼女へのベストアンサーは?
モテないのは隙がないから!? 非モテ女性がよく使うブス用語3つ
男と女は予定の立て方が違う!? OKされやすいデートの誘い方

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする