弁護士がジャッジ! 街頭でティッシュ配りの人の手が胸に当たったら……罪になる?

【相談者:10代女性】
女性なら誰しも経験あると思うのですが、街頭でティッシュを配っているお兄さん達のティッシュを配る手が、いつも胸や腰のあたりぎりぎりだと思います。ティッシュを配るのに必死だと思うのですが、通行人に毎回毎回ギリギリの位置で配布していたら、絶対触っていると思います

わざとじゃなくても回数が多いとアウトだと思うのですが、どうでしょうか?


偶然、女性の胸や腰にあたるなんて、うらやま……。はい、またまたすいません。ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の佐藤大和です。

職場が池袋なので、ティッシュなどを配っている光景は駅付近でよく見かけます。このコラムを書いている本日も、ティッシュを配っているお兄さんを見ましたが、ティッシュを配りながら、さらにナンパまでしていました……。すごいエネルギーですね。

さて、法律上、暴行や脅迫をしてわいせつな行為をいた場合、「強制わいせつ罪」という罪になります。また、東京都の迷惑防止条例では、正当な理由なく人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為で、『公共の場所又は公共の乗物において、衣服その他の身に着ける物の上から又は直接に人の身体に触れてはいけない』としています。電車の痴漢等は、この条例違反になることが多いですね。

もっとも、これらの罪が成立するには「わざとした」ということが必要になります。つまり、怪我までさせた場合はともかく、不注意で触ってしまったとしても罪にはならないのです。ただ、あまりに不自然にも女性に体に触れる回数が多いと、「いやいや、それはわざとでしょ!」と、「わざと」触ったと判断されてしまう可能性がありますね。

131001satou

ところで、なかにはしつこい人もいますよね。そのような場合は、何らかの罪にならないのでしょうか?

軽犯罪法という法律では、『他人の進路に立ちふさがって、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとってはいけない』としています。そのため、常習的に、道をふさいで渡したり、追いかけて渡したりと、あまりにしつこい場合やナンパまでしていると、悪質性が高いと判断され、軽犯罪法違反になる可能性もゼロではありません。

日常生活においてポケットティッシュは不可欠であるため、街頭でティッシュをもらえると嬉しいのですが、不自然に女性に触ったり、しつこく渡したりすると、場合によっては罪になる可能性もありますので、注意しましょうね。

●ライター/佐藤大和(弁護士:東京弁護士会所属)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする