傷つかない恋愛をする方法

【相談者:20代女性】
何回も彼氏にフラれて、傷つくのがイヤになりました。傷つかない恋愛の方法を教えてください

a 恋愛を一切しないか、恋愛し続けるか、どちらか選んでください。

こんにちは、ミクノです。

傷つかない恋愛って、なんだかニコチンの入っていないタバコとか、アルコールの入っていないお酒みたいな感じがしますが、何回も傷ついてきたら、傷つかない恋愛の方法を模索したくなる気持ちもわかります。

先日、恋愛コンサルタント(という肩書きの職業があるらしい)の女性と話をしていたら、「傷つかない恋愛の方法って簡単よ。恋愛を一切しないか、恋愛し続けるかのいずれかよ」と言っていました。

「恋愛を一切しない」というのを、「恋愛の方法」と呼んでもいいのかどうかぼくは疑問に思いますが、ひとつの答えではあると思います。火傷をしない方法に似ていますよね。火を使わなければ火傷はしないということですよね。

「恋愛をし続ける」。こちらは、怪我をしてかさぶたができて、また怪我をしてかさぶたができて……ということを繰り返すうちに、肌が硬くなってくるというようなことと似ているのかもしれません。こちらもどことなく逆説的な言い方ですよね。

涙を流さずに玉ねぎを刻む方法のひとつとして、「涙が出る前に刻み終えてしまうことだ」という言い方がありますが、これとどことなく似ていますよね。

130920mikuno

傷つかない恋などない

いくつかの「傷つかない方法」をご紹介しましたが、要するに、「傷つかない恋などない」ということではないでしょうか。

コンサルトの方などは特に「モノの言い方が優れている」ので、いろいろと逆説的な回答を導き出しますが、要するに傷つかない恋などない。

でもまあ、傷ついて苦しい(くやしい)のはご本人でしょうから、無理に恋をするくらいなら、ほかのことをやるといいのかもしれませんね。傷つきたくない女性の何人かは、『ゲイバー』に通うということもあるようです。

ゲイバーはその名のとおり、そこにいるのは男であって男ではないので(うまく言えないですが要するにゲイなので)、一緒に楽しくお酒を飲んでいてもカラオケをしていても、女性が傷つく確率は低いですよね。キャバ嬢のなかでも、とりわけ盛んに恋愛をしてきて(普通の人の3倍くらいのスピードと密度で恋愛をしてきて)恋に疲れた人は、ゲイバーがお好きなようです(と、取材の結果判明した)。

傷ついてもいいから恋したい! こう思えるまでのんびりするのもいいでしょう。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする