彼氏いるのに好きな人ができた時の対処法

【相談者:10代女性】
高校1年生です。私は、5月からクラスのある男子と付き合っています。でも、付き合い始める前に、私には他にも気になっている男子がいました。その人はクラスメートでとても人気のある人だったので、私はその人のことをアイドル的存在として見ようと決め、今彼と両思いだったこともあり、付き合うことにしました。

しかし、付き合うようになっても、そのアイドル的存在の男の子にどうでもいいことで連絡を取ってしまったり、目で追ってしまったりしてしまいました。しかも最近、今彼のことがあまり好きではなくなってしまい、代わりにアイドル的存在の男の子のことが本当に好きになってしまい、とても苦しいです。

また、今彼は私のことをとても大事にしてくれるし、ずっと一緒にいようとも言ってくれます。私も、「うん、そうだね」と返しています。でも本当は、アイドル的存在の男の子のことが大好きで、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。アイドル的存在の男の子は、私に脈など到底なさそうだし、本人は人気があるのに、「高校でリア充する気はない」とみんなに公言しています。理由があるようですが、教えてもらえず、知っているのはアイドル的存在の男子と仲の良い男子だけ……。

アイドル的存在の男子のことを追いかけたところで、彼は絶対には振り向いてはくれないでしょう。それに、今彼を振ってアイドル的存在の男子にアプローチしたら、私の悪評が立つだけだと思います。もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。何かアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

a今彼と新しい彼、ふたりと一定の距離をとることで冷静な判断ができるはずです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

他に好きな人ができてしまったり、今の彼に対して冷めてしまったなど、気持ちが変わってしまうのは自分の意志によって変えられるものではないので、仕方のないことです。

ただ、『オンナのちょっとした浮気心〜婚約者がいるのに他の人を好きになってしまった場合〜』でもお話ししたように、どちらの男性に対しても曖昧な態度を取りつづけることは一番失礼で自分勝手なことですし、あなた自身も苦しいだけだと思います。

今回、他に好きな人ができて彼と別れてしまった経験がある女性の方々に、お話を伺ってきました。新しい彼とうまくいった人もいれば、元彼と復縁したり、どちらともうまくいかなかった人もいますが、彼女たちのお話を参考に、他に好きな人ができた場合どうするべきかをアドバイスしてきたいと思います。

130928lisa

今彼と情だけで付き合っている?

新しい彼に気持ちが向いてしまい、今彼とは情だけで付き合っているのではないでしょうか? 今彼と別れたところで新しい彼と付き合える可能性もないから、ダラダラ付き合ってしまっているのではないでしょうか?

しかし、他の人に気持ちが揺らいでしまった時点で、その罪悪感から、今彼との関係がこじれてしまうパターンが多いのです。

まずは、今彼と一度距離を置いてみましょう

今彼と別れるまでの決断ができなければ、一旦距離を置いてみてはいかがでしょうか? 今彼がそばにいて当たり前の存在になっている状態であれこれ考えても、答えは出てきません。他に好きな人ができた場合、まずはひとりになって冷静に考えられる環境をつくることが大切です。

ただ、「距離を置くけどまた戻ってくる」といった期待を持たせるようなことだけはしないように。そんな優しさは今彼を余計に傷つけるだけです。

新しい彼に対する気持ちが本物なのかを冷静に判断しましょう

今まで、新しい彼の良い部分を見つけては、「こういうところが素敵なんだな」と、心のどこかで今彼と比べていたかもしれません。しかし、片思いをしているときは、相手の良い部分しか見えません。今彼と距離を置いた状態で新しい彼のことを知っていくと、反対に、今まで気付かなかった今彼の良い部分が見えてくる場合もあります。

自分にとって本当に大切な存在はどっち?

近くにあるものほどその大切さに気付きにくく、見落としがちになります。一度どちらともと一定の距離を置いてみることで、自分の素直な気持ちに気付けるのではないでしょうか?

「新しい彼のことを知れば知るほど、もっと好きになってしまった」と思うかもしれないですし、反対に、「今彼の良さに、改めて気付くことができた」と思えるかもしれませんよ。


あなたが言う通り、今彼と別れたり、他の男性にアプローチしたりすれば、周りから噂の的になってしまうかもしれません。でも、それではいつまでたっても自分の素直な気持ちに気付くことができません。行動を起こさなければ何も変わりません。

応援しているので、頑張ってください!

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする