昔好きだった男性と再会して「妻より好き」と言われたら……どうする?

【相談者:20代女性】
昔好きだった人から、3年振りくらいにメールが来ました。彼は仕事が忙しく、地方で働いているのですが、休みで地元に帰ってきたので久しぶりに会おうとなりました。当日、少しドキドキしながら彼の車に乗ったのですが……彼の手には結婚指輪がありました。少しショックでした。私からは、指輪のこと、結婚のことには触れなかったのですが、彼から話してきました。もうすぐ子どもまで産まれると。

もうキッパリ諦めよう! と思ったのに、デート中彼から手を繋いできたり、抱きついてきたりキスしてきたり。一番驚いたのは、「今の奥さんより好き」と言われました。

彼の言葉は本心でしょうか? 本命になりたいとか、離婚してほしいとかそういう気持ちはありません。かといって、浮気相手みたいな立場も居心地は良くありません。でも、彼のことは人として好きですし、尊敬していて、縁は切りたくありません。

今後、彼との関係をどう持ったらいいのか悩んでいます。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんは既婚者である昔好きだった人から、「今の奥さんより好き」と言われたとのこと。彼の本心を知りたいということですから、分析していきましょう。

130928utino

そのまま関係を進めてしまったら、相談者さんは「不倫」をすることになります。

とあるアンケートによれば、不倫経験者は現在進行中も含めて、全体の29%、4人に1人という結果です。そして、経験者である彼女達は、「妻と別れて一緒になりたいと言うのが嘘だとわかっているけど離れられない」と、どこか諦念しています。中には彼の子供を妊娠して堕胎し、心身ともにボロボロになってしまった女性もいます。

相談者さんは、このように明らかに独身女性が割に合わない関係に、自ら踏み込んでしまうおつもりでしょうか。せっかくご相談を寄せていただいたのもご縁ですから、彼の言葉を分析しますと、彼の「今の奥さんより好き」には、この言葉の前後に、口には出さない本心が隠されています。

それは、「(させてほしいから)今の奥さんより好き(と、とりあえず言っておこう)」です。

男性と女性は体の構造が違います。男性は欲情すると精子を放出する方向に体も心も動きますから、放出するためにいい加減なことを言う男性もいるのです。

相談者さんが好意を寄せている男性のことを、「いい加減」と言ってしまい申し訳ないのですが、相談者さんに対する彼の気持ちは、いい加減だと思います。その証拠が、「今の奥さんより好き」と伝えたこと。真剣な思いを伝える時に、他の誰かと比較して言う人を信用できるでしょうか。彼が独身だとして、「別れた彼女よりも好き」と言われて喜べますか? 相談者さんは、これと同じことを言われているのです。

「人として好きですし尊敬していて、縁は切りたくありません」とお書きになられていますが、奥さんともうすぐ生まれるお子さんが知ったら傷つき悲しむようなことを平気でするような男性を、本当に尊敬できるのでしょうか。恋愛と仕事は別ですが、恋愛で見せる一面が仕事でも現れることはあります。彼は仕事面でも特定の人に対して、いい加減な行いをしている可能性もある、ということなのです。

それでも縁を切りたくないというのであれば、徹底的にスキンシップを拒否しましょう。ハグやキスはもちろんダメですし、密室で2人きりになるのもダメ。それで彼が相談者さんと会うことに乗り気ではなくなったとしたら、彼は相談者さんの肉体しか見ていなかった、ということです。

不倫が奥さんにバレて200万円以上の慰謝料を請求された実例を知っているので、相談者さんにはそうなってほしくなくて、きつめにアドバイスしました。わざわざ既婚者と関係を持たなくても、独身でイイ男はたくさんいますよ。「浮気相手みたいな立場も居心地は良くありません」という感覚を大切にしてくださいね。

そして、早めに関係を清算することを祈っています。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする