美容整形したら幸せな人生に変わりますか?

【相談者:30代女性】
テレビ番組などで、整形した女性が人生も劇的に好転したって言っていますよね。私も自分の顔を好きになれないので、美人になって幸せを掴みたいです。でも、周りの人や親がどう思うかというのも心配です

身近な人が整形をしたら、イヤな気持ちになるものでしょうか? また、外見が美しくなると、人生が変わるでしょうか?

a山登りがしたくて歩きだしても、どの山にどんなルートで行くのかを決めておかないと、高い確率で迷いますよ。

こんにちは。ライター・みわあやのです。

「どこを整形して、どんな顔になりたいのか」。整形をするにしても、それをよく考えてからでないと、「自分の顔を好きになれない」という気持ちは解消できないような気がしますよ。

周りの人の反応に関してですが、デイリサーチの『美容整形についてどう思いますか?』というアンケートでは、こんな結果が。

・本人の自由……43.8%
・プチ整形ならよい……8.8%
・バレないならよい……4.9%
・よくない……15.5%
・場合による……27.0%

「本人の自由」と考える人が多いですが、回答の意味をみると、過半数が条件付きの肯定、または否定的。ということですよね。

最近では身近になってきた感のある美容整形ですが、抵抗を感じている方も少なくはないんですね。

130927miwa

整形してキレイになったら人生って好転するの?

『美容整形をする人は、自分に自信を持ちたい、異性の関心を引きたい、などの動機がある。しかし、期待通りの結果がでなかった場合は、心の健康が損なわれる可能性がある』

美容整形と心の健康について研究している、ブリティッシュコロンビア大学のAndrea Palomino氏。彼は、カナダの医学誌『Women’s HealthIssues(2008.12)』において、上記のような警鐘をならしています。

「美人になって幸せを掴みたい」という目的で整形。でも、想像していたような幸せが手に入らなかった場合、整形したことを後悔するかもしれません。逆に、もっと美人になれば! もっと目が大きくなれば! と、整形を繰り返すことになるかもしれません。

一重まぶたがコンプレックスだった女性が、二重まぶたになるという目的を達成できれば、満足ですよね。

思うような仕上がりになって自分が納得できれば、積極的になれたり、社交的になれたりして、人生も変わるでしょう。でも、「納得できれば」なんですね。

ですから、「恋人ができる」とか、「人生が変わる」「幸せになれる」を美容整形に求めてもどうしようもないです。世の中の美人が必ずしも幸せとは限らないように、外見がよくなることと、幸せになること、これは全くの別次元の話です。

・どんな自分になって、どういう人生を送りたいのか。
・そのために整形は必要なのか。
・他の方法(ダイエットやメイクなど)ではダメなのか。
・自分の顔のどこがイヤなのか。
・どこがどうなれば納得できるのか。
・お金をかけるだけの価値を得られるのか。

健康な皮膚に、人工的な方法で変化を与えるのですから、もちろんリスクはともないます。上記をよーく検討した上で、判断していただきたいなと思います。

もし、考えたけどやっぱりダイエットや美容法でいいや、という結論がでましたら、またご相談くださいね。

【参考リンク】
美容整形についてどう思いますか? | デイリサーチ

【関連コラム】
美容整形している事実を彼氏に告白するべき?
スッピンを見せられるようになる食材は?

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする