法と心のプロに聞く「結婚する意味」とは?

【相談者:20代男性】
交際4年の彼女から、「子供がほしいし、結婚したい」と言われています。結婚するなら彼女だとは思います。でも、幸せにする自信や、一生愛し続ける自信があるかというと、尻込みしてしまいます。結婚ってなんですか?

a 一生の伴侶をモデルに、自分の価値観や人生観を見つめるとき。

恋活専門家のかぎあなです。ご相談ありがとうございます。

結婚が何か? その価値観はそれぞれだと思うのですが……相談者さまが真摯に結婚について悩む人間性に彼女は信頼を感じているのだろうと、思いを馳せています。

周囲の結婚している人にこの質問をすれば、十人十色の答えが返ってくるのではないでしょうか。結婚について、いくつかの意見を参考までにご紹介します。

130927kagiana

「結婚ってなんですか?」

『Anecan』6月号に、ぴったりのテーマが取り上げられていました。『法と心のプロに聞く“結婚”ってなんですか?』から引用させていただきます。

— 弁護士/太田宏美氏

「人生を共同にする、という契約が結婚。バラ色に考えすぎる必要はないんです」と述べたうえで、「双方が妥協点と距離感を探ることで、関係は維持できる」という結論。

— カウンセラー兼行政書士/武石晃一氏

「真のパートナーシップとは、愛し愛される関係から、理解し理解される関係になることです」と述べており、「夫婦関係は自立したふたりが、長期的に築いていくもの」という結論。

結婚したい女子の気持ち

『桃ノキモチ2 恋ノカナエカタ』(株式会社 学研パブリッシング)より、結婚したい女子の気持ちをストレートにお伝えします。

・「誠実と尊敬は表裏一体なんです。この2つが揃っていれば、相手を男として見なくなっても、人間として好きということだから、結婚した後も家族としてずっと好きでいられると思うんです」

・「付き合っている人と一緒にいられて楽しいな、と思うのが恋だとしたら。楽しいだけじゃいられない結婚を決意する愛。恋から愛になるには、相手に誠実と尊敬がなきゃダメです。もちろん、自分も相手にそう思ってもらえないとね」

理想を話し合おう

「自分が彼女を幸せにしなきゃ」と思う責任感よりも、相談者さまがどんな結婚生活を求めていて、彼女と結婚したらどんなふうになりたいか、そういう理想を話し合ってみることをおすすめします。

彼女にも譲れない結婚観があるかもしれないし、あなたと一緒にいられるならそんな理屈どうでもいいのかもしれない。じっくり話す時間を設ければ、なぜ彼女があなたと結婚し、子どもがほしいのか? 言葉にはしないことを感じられるかもしれませんよ。


でも、いちばん大事なのはあなたの気持ち。「結婚って?」と漠然としたものから、「彼女との結婚って?」という視点に変えてみてください。また結果報告をお待ちしています。

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする