女の子らしい部屋のコーディネートに不要な家具5つ

【相談者:20代女性】
部屋に人を呼んだことがほとんどありません。それなりに片づけているつもりですが、女の子らしい部屋ではないと思います。カワイイ雑貨を飾っても、私の部屋にあるとなぜかかわいらしく見えません。何がいけないのでしょうか

a こたつテーブル、学習机、パソコンチェアー、コレは女の部屋に不要です。

こんにちは。菊乃です。

私の主催するセミナーでは、“部屋の写真”を持ってきてもらっています。彼氏が欲しいと言いつつ、人を呼べる状態じゃない方が半数くらい。子ども部屋や、学生の一人暮らしと変わらない雰囲気の部屋もとても多いです。

そこで今回は、家具販売からホテルなどの空間コーディネイトまで手掛ける、インテリアコーディネイターのOさんにお話をお聞きしました。

130926kikuno

日本の家は、床が畳やフローリング、壁は白やベージュのナチュラルモダンテイストです。

過ごし易く女子力高い部屋を作れる方というのは、「全体の調和」という視点で家具を選ぶことができます。

一方で、まとまりのないインテリアになる方の特徴として、便利そう、カワイイからと、「家具単品の特徴」でアイテムを選んでしまいがち。結果として、ごちゃごちゃして見えたり、生活感が強すぎる部屋になります。

そんな部屋によくある、ナチュラルモダンに反するアイテムがコチラ。

(1)こたつテーブル

冬はこたつになり、夏はテーブルとして使えるこたつテーブル。一見便利そうに見えるのですが、一人暮らしワンルームにしてはあのテーブルは大きすぎ。そして、材質も、木や畳に調和しない材質のものがほとんどです。

こたつテーブルを使うよりも、天板が小さい木製ローテーブルの方が部屋が広くなり、すっきりして見えます。

(2)ラグ・カーペット

こたつテーブルを使うと、その下にラグやカーペットが敷かれている場合がほとんど。部屋の格式を決めてしまうラグ選びは難しいのです。手軽な値段でも売っておりますが、ラグ、カーペットは上級者アイテム。まずは、ラグ・カーペットなしで部屋を作ってみましょう。

(3)パソコンチェアー

ご自宅でパソコンをする方も多いと思います。このパソコンチェアーも、ナチュラルモダンの日本家屋に似合わないアイテム。色も黒や青などの原色が多く、部屋の中で最も悪目立ちするアイテムになりがちなのです。木製や布張りでも座りやすい椅子はたくさんありますよ。

(4)プラスチック収納ケース

プラスチックの収納ケースを、クローゼットや押入れの中で見えないように使う分にはいいのです。しかし、コレを部屋の中に見えるように使用しては、部屋が散らかって見えます。

服でも、見えてもいい素材のキャミソールと、下着っぽいキャミソールは別。下着が見えていればだらしないのと同じで、収納目的だけで作られている収納ケースは、見せないように使いましょう。

(5)学習机

小学生が使う学習机をそのまま持っている方もちらほら。木目になっているので、ナチュラルモダンの部屋に調和していない訳ではありませんが、あれは「女の部屋」というより、「娘の部屋」です。

「小学校にあがるときに祖母が買ってくれたから」そんな思い出もあるかもしれませんが、いい年して学習机を使うことよりも、立派に大人になって恩返しをしましょう。


(1)~(5)の部屋に調和しないアイテムはないでしょうか?

女子力の高い部屋とは、ピンクを使うとかそういうことではなく、キレイで整理されてみえる事が大前提。彼氏も呼べるし、自分自身もいて居心地がいい部屋のことです。

Oさんがおススメするのは、『無印良品』のようなシンプルな木製の家具。どんな部屋でも空間に合います。統一感がある基本を作ってから、お気に入りの雑貨などを配置しましょう。お気に入り雑貨が活きて見えますよ。

【関連コラム】
モテない女の汚部屋によくある不要品5つ
片付けられない女の特徴5つ

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする