女友達にも奢る彼氏の言い分3つ

【相談者:20代女性】
彼氏とはグループ内で付き合いました。最近、女友達へのおごり癖が気になり、女友達にも彼にもイラッとします。彼におごるのをやめてと言ったら、わたしのわがままだと言われました。これって、わがままなんでしょうか?


ご相談ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

わがままか? わがままじゃないか? その明確なお答えは難しいものがあります。ただ、彼氏がわがままだとおっしゃるのには、それなりの事情があるのでは?

グループ内でカップルになったことがある何人かにリサーチし、女友達に奢ってしまう男たちの言い分をまとめると共に分析します!

130925kaiana

グループ内で女友達に奢るのがやめられない男の心理3つ

相談内容のキーワードは、「グループ内」と「女友達」だと思います。

(1)やめようと思わない

彼女ができたからといって、女友達に手のひらを返すことはできない。男は女以上に、組織内やグループ内での自分の役割を把握するものです。

(2)指図されたくない

彼女に迷惑をかけない範囲で誰に奢ろうと、指図されたくない! という男性は多いようです。男の人間関係の築き方は、女のそれとは大きく違います。つまり、彼にも「メンツ」があるのです。

(3)グループと彼女は分けたい

グループでみんなといるときの自分と、彼女とふたりでいるときの自分は分けたい。そう思っている男性がほとんどでした。グループ外の新しく出会った女子にホイホイ奢ることは、まずないのでは?


「奢る」というイメージを、単純に「多く払う」で片づける発想は、男を理解していないとのこと。それとは別に、もともと奢ってあげていた人に、あなたと付き合い始めたからといって奢るのを突然止めるのは難しいように感じました。

彼氏のどこを好きになったのか、考えてみる

おそらく相談者さまは、自分も含め、女の子にはちょっと優しいお人よしなところがある彼に惹かれたはず。そんな彼に、「今日からわたしだけに優しくしなさいよ」というのは、かわいい反面、酷なことなんだと思います。

彼氏への不満もさることながら、女友達についての苛立ちも大きいようですね。「彼はわたしとつきあったんだから、切り替えてよ!」と、女友達への無神経さに腹が立つ気持ちもわかります。しかし、彼とつきあうまでは友達のそんな粗は気にならず、好きな気持ちのほうが大きかったのなら……立ち止まってみて。

恋愛はときに人の視野を、針の穴ほど小さくします。ご相談はその一例だと感じ、そんなときはつきあう前の彼のどんなところに惚れたのかを思い出してみてください。女の子に優しい彼、素敵ですよね。そんな彼の長所を生かしてあげられる彼女を目指すのも、素敵ではないでしょうか。

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする