なぜマッチョになりたいの? 男性が筋トレする理由

【相談者:20代女性】
男性全員が……ということでもないと思いますが、私は頻繁にマッチョになるためにジムに通っている男性と出会います。先日の飲み会でも会いましたし、先週友だちの紹介で会った男性も、「筋肉好きのナルシスト」でした

男性は、なぜマッチョになりたがるのですか?

a 「そこ」こそを褒めて欲しいからです。

こんにちは。ミクノです。

ある小説家さんが以前、「人は、他人に褒めてもらいたいことにもっとも時間とエネルギーとお金を費やす」と言っていました。

たとえば、「美しいね!」と言ってもらいたい女性が、メイクやお洋服やヘアケアに余念がないとか、そういうこととおなじなわけで、まあ言われてみれば当たり前のことですよね。

というわけで、筋肉を鍛えている男性は、「ステキな体だね!」と褒めて欲しいから、日夜筋肉を鍛えているというのがお答えです。

ほかに鍛えるべきものはないのか? と思う人もいると思いますので、そのへんのことを以下に簡単に述べます。

130923mikuno

「なにを褒めてもらいたいのか?」は時代やその国のお国柄によってちがう!

たとえば『アメリカ』においても、筋肉を鍛える男性が多いそうです。デブとすごく細い男性はモテないという考えがアメリカにはあるそうです。

『インド』や『中国の都市部』に行くと、「学歴」が高ければ高いほどモテるという風潮があるようで(と、あるビジネスコンサルタントの人が言っていました)、学力を磨くのだそうです。

『香港』で取材をした人が言うには、香港では「お金持ち」がモテるのだとか。よって、ビジネススキルを磨くらしいです。

今の日本は、バブルがとっくにはじけて価値観が多様化しているようなので(少なくとも3高の時代ではない……3高が分からなければゴメンなさい)、筋肉を鍛える人もいれば、お金儲けのスキルを磨く人もいれば、学力を高める人もいれば、いろいろいるでしょう。

また、体を鍛えること(筋トレとかスポーツ)は、欲を抑えるものだという俗説だかなんだかよくわからない説も、ずっと日本にありますよね。

というわけで、美しい答え方をするなら、『褒められたいから筋肉を鍛えている』。ちょっとうがった見方をするなら、『欲に支配されているから筋肉を鍛えている……』ということではないかと思います。欲に支配されていない男って希少だと思うので、男はなにかを常に磨きたい生きものなのかもしれません。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (12)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする