結婚したい年上女vs同棲したい年下男……結婚に至る可能性はある?

【相談者:30代女性】
結婚がしたい39歳女です、彼は12歳年下の27歳です。以前10か月付き合い、愛情がなくなったと振られ、その後はどうにか立ち直り、半年ほど婚活に精を出していました。しかし彼と再会し、向こうの提案で復縁するも、結婚の話にはならないので話し合い、私が年齢のタイムリミットを告げると、同棲を打診されました。

別れていた空白期間に彼は同棲をしていたようで、「住んでみたらよく相手が分かることがわかった。結婚を考えてる人としか同棲はしない」とのこと。私は、「正式婚約後か、結婚を見越した一定期間のみの同棲でないと困る」と言いました。でも彼は、「そのときにならないと分からない。暮らしてみないとなんとも言えない」と濁します。

しかし、積極的に家具を見に行ったり、新婚旅行の場所を決めたがったりもします。そして、彼はお金がかかる趣味を持っています。そのうえ稼ぎもよくないので、共働きは必須です。私は一生働かされるかも……と懸念はありますが、でも好きな人と結婚したいのです。彼の過去の同棲女性は、高給取りでしたが性格がよくなく、結婚をちらつかせたので別れたと言います。ですから、女の人のお金をあてにする人ではないと思います。

遊びたい盛りの彼に結婚を促してもだめでしょうか。

a 彼はあなたの年齢を考えていないようです。今がよければいいと思っています。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

“同棲は結婚の見極め”の彼が、なぜ前の女性といざ結婚の話になったら別れたのでしょうか。性格がよくなかったらしいですが、それが本当かは分かりません。「結婚をちらつかせるなよ、そしたら去る」という、あなたへの“圧力”なのかもしれません。

130923taenaka

こんな男には注意!

別れの理由を相手のせいにして、自分にまったく非がないように言う人は注意したほうがいいですね。「相手も悪かったが自分も悪かった」と言うのが普通かと思います。

半年ほどしか同棲が続かず、しかもあなたとはその前に10か月ほどで別れています。長くお付き合いを続ける気のない人かもしれませんし、あなたの年齢を考えている発言に思えません。年上の女性と交際する、しかもあなたが結婚を考えている女性と分かっているなら、「そのときにならないと分からない」との発言はずいぶん無責任です。今だけよければいい、後のことは考えていないのでしょう。

一定期間が過ぎてあなたが結婚を持ち出しても、「同棲してみたけど、合わなかった」と言われれば終わりです。もし一年後に別れたとしたら、あなたにいいことがありますか。ただ年をとっただけ。彼はまだ20代後半で痛くも痒くもないですよね。

“ただ同棲がラクで、家事もやらずにすむし生活費も折半できていい。体の関係も好きなときにできる。とにかく家具や新婚旅行の話をしとけばあなたは黙るだろう”、そんな考えだろうと思います。

彼には上記のようないいことがあったのです。責任を伴わないラクな生活を過ごせたのです。結婚したとしても趣味にお金を使う男性で、あなたの負担は増大するばかりでしょう。子どもを生んだとしてもこのような無責任な男性は、出産後の大変な時期にもあなたや結婚生活を省みない気がするのですが。やりなおしのきく若い頃ならともかく、40歳手前での同棲などおやめになったほうが賢明です。たとえ婚約し、一年後に結婚したとしても、出産や子育ての苦労、しかも働きながら。それがあなた一人だけの負担になると予想します。

今一人になるのは不安でしょう。しかし、あなたには年下の男性と交際できる魅力があるのですから、大人の考えを持つ誠実な男性と交際、結婚できると思います。同年代が集まる、結婚を考えている男性のいるサークルや相談所などで出会いを探すことをオススメします。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする