告白成功のカギ! 知り合ってから付き合うまでの期間とは?

【相談者:10代女性】
こんにちは。私には1年前からずっと好きな人がいるのですが、その人は私の一つ上の中学3年生(先輩)です。先輩とはFacebookで知り合い、そこからよく話すようになり、だんだん好きになっていきました

1年前は学校で手紙交換もしていて、結構噂になるまでは、ずっと手紙を交換し合っていました。でも、話しかけるのはいつも私からで、1年前はすごく長い文章もたくさんくれたのに、最近はとても素っ気ない返信ばかりで、1年前と比べ、オンラインなのにとても返信が遅く、もう私と話したくないのかな……と思ってしまいます。

遊ぶ約束も1年前したのに、結局遊べていません。1年前は、「すごく可愛い」とかいろいろ言ってくれたのに、最近は、「はいはい(笑)」としか言ってくれません。

そして、私はこの間思い切って、「先輩が好きです」と告白しました。そのあとは珍しくすぐ返信がきたのですが、「いきなりなに?(笑)」と言われてしまい、返信したら、またいつものようにとても遅く返信がきて、内容も素っ気ないものでした。

先輩はモテるので、そのあとに彼女いるのかを聞いてみたら、「まあねー(笑)」と、言われました。これは、彼女いるって事ですよね……。私は、その日でFacebookをずーっと放置する事になり、そのことも言ったけど、「ふーん(笑)」と、返信がきました。

もう私なんてどうでもよくなったのでしょうか? 明らかに1年前と態度が違い、頑張って告白しても、結局振られたということなのか? と、モヤモヤしています。

これはどういうことなのでしょうか、教えてください!


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

ご相談者さんが想う彼は、1年前とはまったく違う冷たい反応になってしまったとのこと。態度が変わってしまった今の彼の気持ちが知りたいということですよね。

もしかしたら、お互いに「ちょっといいかな」と思える関係からおつき合いに発展するまでの1年という期間が長すぎて、彼は他に目を向けてしまったのかもしれません。

『COBS ONLINE』のアンケートを見てもわかるように、「出会ってからおつき合いを開始するまでの期間」は、

・3か月以内……46%
・4~6か月……8%
・7~12か月……18%
・1~6年……22%
・7年以上……6%

と、3か月以内が46%と圧倒的多数。7~12か月と1~6年を足しても40%と、3か月以内には及びません。

1年前は手紙も交換していたし、長文メールもやり取りしていたとのことですから、その数か月間が告白するチャンスだったのかもしれませんね。

しかも、彼はモテる男性とお書きになられています。モテる男性は、1人の女性に執着しなくても、次から次へと女性が寄ってくるという、長所でもあり短所を兼ね備えています。

「彼女いるのかを聞いて見たら、「まあねー(笑)」と、言われました」、この文章を読む限り、ここ1年で彼女ができた可能性も高いと思います。相談者さんの記述を拝読する限り、1年の間に、彼には彼女(もしいないのであれば他に気になる女性)ができて、相談者さんに対する興味が薄れてしまった、と考えるのが妥当かもしれません。

130921utino

悲しいかもしれませんが、一度、ご自身でこの現実を受け入れましょう。ですが、彼に彼女がいるからといって、すぐにあきらめる必要はないと思います。

彼は中学校3年生で、相談者さんは中学校2年生。中学時代から交際を開始して結婚に至るのはごく少数です。彼と彼女は別れてしまうかもしれません。その時、相談者さんがまだ地道に彼と連絡を取り続けていれば、相談者さんに振り向いてくれることも、絶対にないとは言えないのです。

ですから、もしあきらめきれないというのであれば、連絡だけは取り続けておきましょう。そっけない返事が来ても、必要以上に落ち込まないこと。それと、Facebookにログインしないと宣言するような、駆け引きもやめておきましょう。明らかに彼の気を引こうとする駆け引きをすると、興味を持たれるどころか「面倒くさい女の子だな」と思われてしまい、余計に距離を置かれてしまいますよ。

また何かありましたら、いつでも連絡をくださいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする