彼氏に“結婚の話”をするとフラれてしまう女の特徴

【相談者:20代女性】
22歳のときから現在(29歳)に至るまで、ずっと、付き合った彼に結婚の話をするとフラれます。このままでは、「結婚の話をしたらフラれる」というすり込みが私の脳内にできてしまって、結婚の話をすることが怖く、生涯独身なのかもしれないと思うと、不安で夜も眠れません。

男の人は、結婚の話をするとなぜ逃げ出していくのでしょうか?

a さげまんだからでしょう。

こんにちは。ミクノです。

世の中には恋愛コンサルタントの人が書いた本も、心理学者が書いた本も、恋愛コラムニストが書いた本もたくさんあり、そのなかには大抵、「男は笑顔がステキな女性と結婚したがる」と書いてあります。

その理由の1つは、「男はマザコンだから」だそうです。

結婚をして、夫婦で生活費を半分ずつおうちに入れましょうというご夫婦もあると思いますが、基本的には男はどうにか男ひとりで生活費くらいは稼ごうと思ってがんばる。がんばって仕事をして疲れて帰ってきたときに、母親のように、大きな気持ちで包んでほしい。包み込む1つの要素として、男は女性に笑顔を求める……ということのようです。

ということは、結婚の話を彼にしたときに、ことごとくフラれるというのは、あなたが“さげまん”であるから、つまり、ステキな笑顔をしていないからではないでしょうか。

130919mikuno

一般的には、笑顔がパッとしない人のもとには、お金もステキな彼氏も幸運も、すべて寄ってこないと言われています。開運塾のようなところに行くと、ほぼ必ずと言っていいほど、こういうことが言われているようです。


いかがでしたか?

あなたはさげまんであるとか、あなたの笑顔はパッとしないとか、わりとひどいことを述べましたが、でもこういうのを改善するのは、非常に簡単です。今日から、「笑顔の練習」をすればいいだけのことです。鏡の前でステキな笑顔の練習をする。ことあるごとに、笑顔になる習慣をつける。これだけのことでOKです。

“思考回路が表情をつくる(考えが顔に出る)”と、世間ではよく言われますが、“表情が思考回路をつくる”と言っている専門家もいます。いつも笑顔でいる習慣をつけると、考え方も明るく前向きになって、「結婚しよ!」と言ってくる男性が、明日にでも出てくるのではないでしょうか。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする